ヤングジャンプ2019年No.2 新連載『童子軍艦』徹底レビュー

2018年12月13日はヤングジャンプの発売日ですね。

ヤングジャンプ 2019 No.2

ヤングジャンプ 2019 No.2

 

 ヤングジャンプは作品によっては読んでないものもありますが、読んでるものは毎週感想を書いていきたいと思います。

今週は新連載童子軍艦』が掲載されているので、これを中心にレビューしていきます。


 

 

新連載『童子軍艦』

冒頭のところ、見る限りではファンタジー漫画っぽい印象ですね。

ノーム族というエルフ的な種族のフェイというのが主人公。

ノーム族は力が弱くて、バトルには向いてなさそうなので、バトル漫画ではないのかな?

フェイにはヒューイという幼馴染的な存在がいて、どうやらこの2人の物語になりそうな雰囲気。

途中で人間が出てきます。

共存してるっぽい?

ノーム族は2万冊の古文書を翻訳し、人間に知識を与えているということ。

ノーム族目線で描かれているので、後々人間は悪者になりそうだなぁ、とこの辺で予想。

50年前の話になり、どんな感じで共存するようになったのか、回想。

舞台は「イヴァーニア」という異世界で人間が古文書を見つける。

その古文書には「ギリシア」や「ローマ」など私達の世界のことが書いてあるが、人間には読めないので、「ノーム族ヨロシク!」といった感じ。

さらに主人公達ごいるところは「イヴァーニア」中の「テネファニア」という帝国らしい。

ここまでかなりファンタジー色強めで、青年誌っぽくない感じがします。

少年誌にありそうな感じ?マガジンあたりに。

回想から戻って、主人公達は「外へ出たい」と言い出すが、長老的なノーム族がそれはダメだと。

外へ出たことがないらしい。

進撃の巨人約束のネバーランドで聞いたことのある設定。

ただし、「2万冊の古文書を翻訳できたら外へ出ていいよ」ということでフェイとヒューイは8年間かけて2万冊の翻訳します。

冒頭ではヒューイの方が優秀とされていたが、フェイも実はすごいということが判明。

そして、いよいよ外へ、という時に…

人間たちがやっぱり悪者になります。

人間はノーム族を利用して古文書を翻訳させてたわけですね。

長老的なノーム族が古文書燃やして、時間を稼ぎ、フェイとヒューイを逃す展開。

ここまでも少年誌でいいのでは?

と思うような展開。

仲間達のおかげで逃げれそうな2人ですが、見てしまいます。

仲間達の生首が並べられいるのを。

王様的な人が出てきて全員殺してしまったらしい。

フェイは激昂しますが、ヒューイは何もできないから逃げるんだと。

っていってる間にヒューイが鉄砲で撃たれて死亡。

1話から幼馴染が死亡するなんて…

いや、この展開キングダムに似てる!

信と漂じゃん!

そして「帝国、許さない」というベタな展開で1話終了。

1話見させて頂いたところ、ぼちぼち面白いので、「2話目以降期待!」といったところでしょうか。

力の弱いノーム族のフェイがどのように帝国と闘うのか、気になるところです。

ただ、1話によくある「名作感」は感じることはできなかったので、不安です。

(『リビドーズ』は名作感あった)


 

 

その他読んでいる作品もレビューしていきます。

『キングダム』 

キングダム 52 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 52 (ヤングジャンプコミックス)

 

毎週の楽しみです。

今週は特に動きはなく、王翦将軍が王賁よりも信を評価しているのがわかった回。

最後の終わり方、気になりますね。

ああ言っておいて結局大丈夫っていうパターンでしょうか。

ゴールデンカムイ

アシリパがついに刺青の暗号わかっちゃった?

要するにアチャの本当の名前の発音がキーワードってこと?

来週説明あるかなぁ。

『リビドーズ』

リビドーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

リビドーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 これも毎週楽しい。

アイアムアヒーロー以来の、当たりホラー漫画っていう感じ。

毎週終わり方も楽しみにさせる感じで良い。

『魔風が吹く』

魔風が吹く 2 (ヤングジャンプコミックス)

魔風が吹く 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

くまモンみたいの出て来たw

震災って熊本の震災のことだったんか。

結局、携帯がお腹に入ったままでは逃げ切れないんじゃ?

この漫画好きだけど、最近掲載順が後ろだから打ち切り候補?

『隣の悪女』 

隣の悪女 3 (ヤングジャンプコミックス)

隣の悪女 3 (ヤングジャンプコミックス)

 

毎週衝撃の展開。そして今週も。

悪女の手紙混み過ぎて。

飛び降りちゃったし。

来週も楽しみ。

『さつきちゃん』

さつきちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

さつきちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

この漫画、毎週好き。

そして今までなんとも思わなかったことに気づかされる。

今回はサンタさんの話。

プレゼントをもらうために良い子を装うのは良い子じゃない!確かにw

www.manochang.com

『バトゥーキ』

バトゥーキ 1 (ヤングジャンプコミックス)

バトゥーキ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 未だによくわからない。

嘘喰いの作者が書いてるから信用して一応読んでいるけど、最終目的もよくわからないし。

『スナックバス江』

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

変なキャラのパターン。

最初の「無理っ!」がうけた。

今回は強引に押し切った感じw

他のはあまり読んでないので、感想は書きません。

最近は『リビドーズ』がお気に入りです。

面白いおすすめ漫画紹介サイト『まんがサミット.com』を運営しているので、よろしければお立ち寄り下さい!

TwitterなどのSNSで面白いと言われている漫画をまとめています。

宜しくお願いします!

まんがサミット.com