メルカリで不要なスマホを出品しよう!キャリアに返す場合の金額との比較や注意点など

あなたは、機種変更などで使わなくなったスマートフォンはどうしてますか?

f:id:manochang:20181221070217j:plain

先日、機種変更をしました。

iPhone 6sを使っていたのですが、3年程使用したのでそろそろいいかなと思い、最新機種のiPhone xsに。

FACE IDとApple Pay便利ですね!

電車乗る時や、買い物の時に財布出さなくていいのはかなり便利!

というか財布を出す機会がほとんど無くなりました。

www.manochang.com

それはさておき、古い機種のiPhone 6sはどうしようかなぁと思っていたところ、docomoで、機種変更の際、下取りをしてもらえるという事なので、iPhone 6sを下取りに出そうと思いました。

金額は10,000円という事で、まぁこんなものかなぁと思いましたが、

ちょっと待てよ…メルカリだと?


 

 

機種変更したら古い機種はメルカリで出品がお勧め!


 

相場を調べると、結構いい値段!

という事でメルカリで出品。

最初価格を高めに設定しつつ、

反応を見ながら徐々に価格を調整して、

1週間くらいで売れました!

結果がこちら

f:id:manochang:20181219203418j:image

docomoで下取りしてもらうよりも約倍額に!

危ないところでした。

という事で、スマホを機種変更したならば、

メルカリで出品した方がお得です!

キャリアに返すのはもったいないのでやめましょう。

結構、機種変更したら古い機種は家で眠っている、なんて事多いのではないのでしょうか?

メルカリでお金に変わりますよ!

時間が過ぎるに従って価値も落ちていってしまうので、早めに出品した方がいいです。

メルカリでスマホを売る時の注意点 

f:id:manochang:20181221070513j:plain

まずは、機種の相場がどのくらいか調べましょう。

メルカリでその機種名で検索して、

だいたいどのくらいで売れているか?

を把握し、価格を決めましょう。

www.manochang.com

高確率で値下げ交渉がきますので、少し高めの価格設定にしておくのがポイントです。

しかし、あまり高すぎると反応もしてくれないので、様子を見ながら価格調整を行いましょう。

スマホの状態にもよりますので、傷などがある時はやや価格を下げないと反応はしてくれません。

スマホをメルカリで売る際、注意点がいくつかあります。

① 本体の状態をきちんと明記しましょう。

本体に傷はないか、不具合はないか、過去に水没させたことがないか

傷がある場合は必ず写真を載せて、購入者にわかるようにしましょう。

水没に関しては忘れがちですが、意外と重要です。

正常に動いていても、過去に水没させたことがあると携帯内部で水没反応が出るため、場合によっては返品の申し出がある場合もあります。

② 備品の有無を記載しましょう。

充電器やイヤホンなど、備品の有無も記載しましょう。

特になくても問題ないですが、箱などの備品が全て揃っている場合と、揃っていない場合では反応が違います。

ちなみに私は充電器なしで出品しましたが、問題なく売れました。

SIMカードについて記載しましょう。

まず、SIMカードを取り出して出品するのが基本です。

次に、SIMトレイがあるかどうかも記載しておくと親切でしょう。

また、SIMロックがかかっていないかどうか。SIMフリーかどうか。

SIMロックがかかっていると、そのキャリアでしか使用できないので不利です。

私は、docomoでしたがSIMロック解除して販売しました。

④ 本体代金が払い済みかどうか確認しましょう。

スマホを分割払いで支払っている方が多いと思いますが、完済する前に売ってしまうと、支払いが残っていたという理由で通信できなくなってしまう場合があります。

IMEI(製造番号)がわかれば、各キャリアでネットワーク利用制限を確認できます。

⑤ すぐに使用できる状態にしておきましょう。

出品者は購入者が利用できる状態にしておかねばなりません。

まずは、暗証番号を解除しましょう。

次に、アクティベーションロックを解除しましょう。

そして、初期化をしておきましょう。

注意点を把握しておかなければ、トラブルの原因となりますので、必ず確認しておきましょう。

ちょっとめんどくさいと思うかもしれませんが、意外と簡単です。

 まとめ

f:id:manochang:20181219151927j:plain

 今までは、使用しなくなった携帯をキャリアに返したり、GEOBOOKOFFで売っていたかもしれませんが、今は自分で価格を決め、高く売れる時代です。

手間がかかると思うかもしれませんが、

10,000円のものが、倍額の20,000円で売れる。

その手間にだいたい1時間かかるとしても、時給10,000円と思えばやる気も出るでしょう。

メルカリでは、初心者でもわかるようにきちんと説明されていますし、「あんしんスマホサポート」というサービスもあります。

あなたの使用してないスマホ、メリカリで高く売りましょう!