ただ流行りに乗りたいだけ!ミュージックステーションは音楽が好きな人が観る番組ではない

ミュージックステーションテレビ朝日の長寿音楽番組ですが、たまに観ると酷いですね。

MUSIC STATION SUPER LIVE 2018

MUSIC STATION SUPER LIVE 2018

 

毎回同じようなアーティストのオンパレード。

ジャニーズと秋元康グループとEXILEグループのための番組かな?

私はライブに行くのが好きで、ライブハウスで感じる音楽には心打たれます。

私がライブハウスに観に行くアーティストよりも多くのお金を貰っているだろう、TVを中心に活動するアーティスト達。

何が魅力なのか考えてみました。


 

 

口パクを見て何が楽しいの?

f:id:manochang:20181221221326j:plain

まずAKBグループ始め、ジャニーズなどほぼ口パクです。

まさかちゃんと歌ってるなんて、皆さん思ってませんよね?

CD聞いておけば?って思います。

歌が下手なら、歌わなければいい。

踊りながら歌えないなら、踊らなければいい。

そうやってできる感じになってるアーティストに何を魅力に感じるのか?

私には理解できません。

そのいらないコーナー何?

f:id:manochang:20181221215953j:plain

「今年の1枚は?」

各アーティストにタモリさんが書くわけですが、どうでもいい!

タモリさんも「どうでもいい!」って思ってるよ。

あとアーティストがちょっとしたギャグやる時ありますよね?

寒いからやめてほしい!

あなた達はお笑い芸人じゃないから、そういうセンスないよ!

ミニコーナーの数々、アーティストが困ってる時もあるし、寒いし、やめて欲しいです。

ルックスが悪い

f:id:manochang:20181221220845j:plain

各グループ、ルックスが良ければ人気があるのもわかるんです。

しかし、ルックス大したことないですよね?

例えばKis-My-Ft2

この人達の顔好きなら、ちょっと周りを見渡してみよう。

同じレベルのルックスたくさんいるから

人が作った歌を歌ってるのを聴いて何がいいの?

f:id:manochang:20181221220938j:plain

私が好きなアーティスト、バンドが多いんですが、バンドって自分達で曲を作って、自分達で歌詞を書いて演奏してしているわけです。

しかし、ミュージックステーションに出演してしているアーティストって、多くが人に作ってもらってるわけですよね?

当然、歌詞の意味とか曲の意味を100%理解できてないですよね?

意味も分からずに歌ってるのを聴いても、説得力ないし、何も感じないですよ。

人が多い、多すぎる

f:id:manochang:20181221220624j:plain

いや、各グループ人多すぎ!

もうわけわからないよ。

AKB48なんて1人おじさんでもわからないよ!

人気がない人はこれがチャンスなんだろうが、多すぎてチャンスにもなってないですよ、コレは。

たまにちゃんとしたアーティストもいる

f:id:manochang:20181221221021j:plain

上記に書いたことは、もちろん全てのアーティストに当てはまる事ではありません。

ただ、そういうアーティストが多いという話。

ちゃんと生歌で歌う人もいるし、歌いながら踊る人もいる。

スカパラも出てるしね!

まとめ

f:id:manochang:20181221215645j:plain

なんだか悪口みたいになってしまいましたが、この番組は人気があるから続いているわけで、観る人は多いわけです。

これだけのネガティブ要素があっても人気なのはなぜか!

何となく私なりの考えがまとまってきました。

それは、

ただ流行りに乗りたいだけ!

これを観る人には、

ただ「コレ私も知ってるよ」

みたいな感じで話のネタにしたいだけでは?

フジロックに毎年行くような音楽好きは、ミュージックステーション見ないでしょうしね。

結論は、

ミュージックステーションは音楽が好きな人が観る番組ではなく、流行りに乗りたい人が観る番組。

音楽好きな人は、スペースシャワーTVなど見ましょう。