MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

フリマサイトで高く売れる漫画の3つの条件!不要な漫画はメルカリで売ろう!

あなたの家に、何年も読まずに眠っている漫画はありませんか?

f:id:manochang:20190304222430j:plain 

何年も読まずに置いてあるということは、不要ということです。

 

「不要なら捨てよう」

そんな馬鹿なことやめましょう!

 

今は自分には不要だと思うものが、簡単にお金に変わる時代です。

 

「なるほど、じゃあ漫画だったらブックオフに売りに行こう」

ちょっと待った!それはもったいない!

 

ブックオフに漫画を売るのはやめましょう。

なぜなら、買取価格が安い!安すぎる!

 

おすすめは自分で価格設定ができて、ブックオフよりも高く売れる、しかも簡単!

ご存知の方は多いと思いますが 「メルカリ」です。

 

アプリで写真を撮って、簡単な入力をするだけで出品OK。

売れたらダンボールなどに梱包して、発送するだけ。

 

送るときもたった30円の手数料を払えば、業者が家まで集荷に来てくれます。

私は2、3ヶ月で不用品を売って、5万円以上稼ぎました。

 

今回は実際に私が売ったものも含め、高く売れる漫画をご紹介します。

   

メルカリで高く売れる漫画とは?

メディアミックス作品

現在、様々な漫画がメディアミックスされ、アニメ化・実写化が頻繁に行われています。

メディアミックスされた作品は、古い作品にも関わらず注目を浴びます。

もし、あなたがメディアミックスされた作品を所持しているのならチャンスです!

 

僕が、実際にメディアミックス作品で売った漫画は、

今日から俺は!!』

1990年代に週刊少年サンデーで連載され、全38巻、累計発行部数4000万部に及ぶ人気漫画。

知っている方も多いと思います。

 

メディアミックスされた作品は、古くて状態がそんなに良くなくても高く売れます!

 

この作品は、実写ドラマ化されました。

2018年10月14日から毎週日曜日22時30分〜23時25分、日本テレビ系にて放送。

「加賀賢人」「伊藤健太郎」「清野菜名」「橋本環奈」など出演、

脚本・演出には「勇者ヨシヒコ」「銀魂などを手がけた福田雄一を迎え、話題となりました。

 

そんなこんなで、原作を欲しいと思う人が増えたわけです。

テレビの力ってすごいですね!

実際に私が、これはチャンスと思って出品しましたので結果を報告します。

 

全巻セットで...15,000円で売れました!

 

しかも出品して30分くらい。

ということは粘ればもっと高値で売れたかも?

「やや傷や汚れあり」「中古の値段シールあり」の状態でも売れました。

f:id:manochang:20181212110348j:plain

実際のメルカリの画面

なんと1冊平均、約385円

ほぼ新品に近い価格で売れました!

学生時代に買い集めたものですが、中古で100円とか200円とかで買ったものなので、むしろプラスになっています。

 

このようにメディアミックスされた漫画が、家にあって眠っているならばチャンスです!

メディアミックスの流行が終わってしまうと需要も落ちるので、なるべく早めに売るのがおすすめです。

 

出品するタイミングで、特に狙うといい日時はその作品のアニメや実写化作品放送後です。

放送を見た後は余韻で、漫画も見たくなるでしょうからね。

 

連載中で人気の作品

 

現在連載中で、人気があるものは売る人が少なく、中古が出回ることが少ないです。

その為、ブックオフなどに置いてないことが多く、集めるのに苦労します。

 

しかし、「メルカリ」などのフリマサイトでは、その辺りの事情をを突いた漫画が高く売れます。

 

僕が実際に売った漫画を例に挙げると、

僕のヒーローアカデミア 

週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化もしている人気漫画ですが、私の趣味に合わず、全巻(20冊)セットで出品したところ、簡単に売れました。

これも30分くらいで。

 

値段は...6,500円!

f:id:manochang:20181212120102j:image

もし集めていても趣味に合わなければ、思い切って売ってしまった方がいいでしょう。

その方がしょうがなく集めている、心のモヤモヤ感もなくなりますw

ただこの条件は、早くしないと需要が落ちてしまうので注意が必要です。

 

 

古くて本屋に置いていない漫画

あまりにも古い作品は、本屋さんに行っても売っていません。

そんな漫画も、フリマサイトでは人気があります。

 

実際に作品名を例に挙げると、

Dr.スランプ

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

 

1980年代、週刊少年ジャンプにて連載、ドラゴンボール鳥山明原作、全18巻、累計発行部数は3000万部。

Dr.スランプ アラレちゃん」のタイトルでアニメ化され、大ブームを巻き起こしました。

 

今だに車のCMで使用されるなど、認知度は高いですよね。

 

この漫画、昔、全巻セットで900円くらいで買ったのですが、メルカリでだいたいの相場を調べると...

4000〜5000円くらい!

 

この記事を書いている現在進行形で、「メルカリ」出品しています。

これは、まだ売れていません。

 

まとめ

f:id:manochang:20190109065335j:plain

「メルカリで高く売れる漫画」をまとめました。

参考にして下さい。

 

「メディアミックス作品」については、その時々によって変わりますのでアンテナを立てておくといいでしょう。

 

例えば昔、北斗の拳のスロットが流行った時は当時、オークションサイトなどで高値で取引されていました。

古い漫画にスポットが当たった時はチャンスです!

 

一部紹介させていただきましたが、この他にもこの3つに合う条件であれば高く売れるのではないでしょうか?

家にある漫画、「メルカリ」で検索してみてください。

 

この機会に眠っている不要な漫画を「メルカリ」で売って、お金に変えてしましましょう!