「読む気にならないブログ」や「読みにくいブログ」はやめて!時間の無駄!

  • 2019年1月31日
  • 2019年11月15日
  • ブログ

ブログ始めてから、いろいろなブロガーさんのブログを見るようになりました。

主にはてなブログのブロガーさん達です。

f:id:manochang:20190131210831j:plain

しかし、読みにくいブログが多い!

下手?

読みにくいブログは、読む気になりません。

そもそも、読む気にならないブログもあります。

私が感じている「読みにくいブログ」「読む気にならないブログ」をまとめます。


 

 

読む気にならないブログ

「自己紹介」「日記」

f:id:manochang:20190131211103j:plain

たまにある「自己紹介」しているブログ。

どうでもいいので、書くのはやめましょう。

誰もあなたの事に興味はありません

そして、ただの「日記」

クソどうでもいいので、やめて下さい。

誰もあなたの日常に興味はありません

ブログに求めているのは「情報」です。

誰かの役に立つ「情報」が載っていない記事は、ゴミです。

ゴミを増やすのは、やめましょう

タイトルがカス

f:id:manochang:20190131211622j:plain

まず、興味を持たせて下さい。

内容が充実していても、タイトルが良くないとクリックする気になりません

たまに、

「えっ、適当に考えた?」

っていうブログタイトルがあります。

タイトルは、一番しっかり考えて下さい。

カスみたいなタイトルは、読む気になりません。

「極端なタイトル」「キャッチーなタイトル」をつけて下さい。

「えっ、何それ!?」

って思わせるような。

例えば、私の尊敬するキングコング西野亮廣さんが昔、

「ひな壇には出ない」

と言って炎上しました。

コレです!

この発言にはきちんとした理由があって、その理由を聞くと納得できるんです。

入口のフレーズが印象的なので、これがブログタイトルならば、クリックしてしまいませんか?

タイトルは刺激的な言葉をチョイスして、まずは気を引いて下さい。

読みにくいブログ

文字が一定

f:id:manochang:20190131211323j:plain

たまに、文字サイズ「標準」「太字」「色文字」何も使っていないブログがあります。

読みにくいのでやめて下さい。

そんなブログは、一瞬で下までスクロールして終わりです。

読みません。

ポイントとなる言葉は「太字」「色文字」、またはサイズを大きくして下さい。

画像を使わない

f:id:manochang:20190131211420j:plain

画像やイラストを使わず、文字のみのブログ

読みにくいです。

間に画像やイラストを挟んだ方が、読みやすいです。

もちろん、関係のない画像ではなく、関係のある画像・イラストにして下さい。

永遠に文字だけが続くのは、しんどいです。

無料素材のサイトは、いろいろあります。

例えば、「写真AC」「ぱくたそ」など。

www.photo-ac.com

www.pakutaso.com

まとめ

f:id:manochang:20190131210936j:plain

私が感じる、「読む気にならないブログ」「読みにくいブログ」をまとめました。

これらのブログは、クリックした事に後悔です。

時間を無駄に使った、と。

偉そうなこと言っているけど、私のブログも大した事ないですか?

そう思う人は、ちゃんとできている人でしょうね。

私は、まだ60記事しか書いていない初心者ブロガーなので、これから頑張ります。

しかし、私よりもたくさん記事を書いているにもかかわらず、未だ「読む気にならないブログ」「読みにくいブログ」を書いている人がいます。

今までは、なんとなく「はてなブログ」で読者登録していましたが、時間の無駄なので、これからは読者登録を厳選していきたいと思います。

多くの人に(私にも)、有益な「情報」を伝えるよう、ブログの運営をお願いします。