MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

小さい子供に見せると大人しくなるテレビ番組3選(男の子用)

子育ての時、テレビを見せ過ぎるのはあまり良くないと言われています。

f:id:manochang:20190102231710j:plain

しかし、夕飯の支度をしたり、洗濯物をたたんだりしている時にはどうしても同時に子供の面倒をみることが難しい時もあります。

そんな時、テレビを観せておくことと大人しくしていてくれます。

 

子供に見せると大人しくなるテレビ番組を3つ厳選してみます。

 

私には2歳になる息子がいるので、実際に大人しくなるのを体験しています。

女の子とはまた違うかもしれませんので、悪しからず。

   

機関車トーマス 

これは間違いありません。

無茶苦茶ハマります。

男の子は、誰もが好きになるみたいですね。

 

Amazonプライムビデオ」「dTV」などで視聴できるので、子供のためにも契約しておくのもいいでしょう。

 

Amazonプライムビデオ」Amazon Prime会員」になれば視聴できます。

月額400円(税込)で入会できるので、非常にリーズナブルです。

www.manochang.com

 

Eテレでも毎週日曜日午後5時30分から放送しておりますので、毎週録画しておくと非常に重宝します。

NHKアニメワールド きかんしゃトーマスとなかまたち

 

チャギントン

#2 ウィルソンとゾウのイーボー
 

こちらも鉄板です。

電車が好きな子には間違い無いと思います。

 

ずっと流れていると歌を覚えてしまいます。

エンディングのつるの剛士さんの歌と踊りが印象的です。

子供と一緒に踊ってあげると喜びます。

お風呂が嫌でも、チャギントンの音楽を流すと入ってくれます。

 

こちらもAmazonプライムビデオ」で視聴可能です。

 

フジテレビ系でも放送をしています。

地方によって放送時間・放送話数が違いますので、WEBページでご確認ください。

チャギントン - フジテレビ

 

いないいないばあ 

 0〜2歳児を対象としたテレビ番組です。

公式ホームページの紹介文

この番組は、0歳児から2歳児を対象に、乳幼児に直接働きかける
「映像」と「音」で構成しています。その映像と音で感覚を揺さぶることにより、こどもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。子どもどうしはもちろん、親子がより豊かにかかわりあうきっかけとなるようにも配慮しています。

色々考慮して制作してあるようで、まだ言葉も全く喋れない頃から、不思議とはまって見てくれます。

 

Eテレにて、平日の午前 8時25分~8時40分放送しています。

前後におかあさんといっしょ「みいつけた」も放送していますので、合わせて録画しておくと重宝します。

しかし「いないいないばあ」は別格のようです。

 

Amazonプライムビデオ」「dTV」でも視聴できますが、古い放送のものなので、せっかくだから新しいものを見せてあげた方がいいでしょう。

 

まとめ

「小さい子供に見せると大人しくなるテレビ番組3選(男の子用)」を紹介させていただきました。

 

お子さんがいる方にはお馴染みだったのではないでしょうか?

これから子供が生まれる方や、まだ生まれたばかりの方は是非参考にしてみて下さい。

 

ただし、テレビばかり見せてほったらかしにするのは辞めましょう

あくまで、家事に忙しい時を主に、見せてあげるのがいいと思います。

子供にとっては、一緒に遊んであげることが1番でしょうからね。