MANO-LOG

「漫画」「サッカー」「音楽」「ライフスタイル」「ビジネス」などについて書く雑記ブログ

犬と猫、どっちも飼うことは可能?仲良しに暮らすには?

あなたは犬派ですか?猫派ですか?f:id:manochang:20190121184249j:image

 

犬が好きな人は、犬を飼います。

猫が好きな人は、猫を飼います。

 

では、両方派の人は?

犬と猫、両方飼いましょう!

 

我が家は、犬と猫、両方飼っています。

この子たちです。

f:id:manochang:20190121123352j:plain

マルプーの「定春」と、保護猫の「銀時」。

犬と猫、種族は違いますが、ご覧の通り仲良しに暮らしています。

 

犬と猫、仲良く暮らすコツを書いていきます。

   

犬と猫、どちらを先に飼う方がいいのか?

f:id:manochang:20190121184913j:image

これは、どちらでもいいです。

ただし、時期は近い方がいいでしょう。

 

例えば、1年以上犬を買った後に猫を飼ってしまうと、犬によっては猫を敵と思ってしまいます。

まだ家に慣れない状態の時期に猫が来れば、慣れた頃にはそれが普通になりますので、なるべく近い時期に飼う事をお勧めします。

 

また、猫はナワバリ意識を持つ為、どちらかと言えば、猫よりも犬を先に飼った方がいいかもしれません。

 

ちなみに我が家では犬を先に飼い、猫が1週間後に来ました。

初めは、猫が元野良猫だったこともあり、犬に向かって「シャー」と怒っていましたが、2、3日ですぐに仲良くなりました。

 

あともう1つ、ポイントがあります。

 

なるべく明るい子を選ぶことです。

うちの犬は、誰にでも尻尾をフリフリするような、明るい子でしたので、猫が来た時も嬉しそうにしていて、すぐに仲良くなる事ができました。

 

しかし、警戒心が強い子だと、なかなか仲良しになるまでに時間がかかるかもしれません。

相性にもよりますので、明るい子を選ぶ事をお勧めします。

 

猫にゲージは必須

f:id:manochang:20190121185601j:image

犬と猫にを一緒に飼うにあたって、猫にゲージを準備するのは必須条件となります。

 

うちの猫はおからのトイレをしようしているのですが、犬が食べてしまいます

ニオイをとる砂 ニオイをとるおから砂 5L

ニオイをとる砂 ニオイをとるおから砂 5L

 

なので、犬と猫を一緒に飼う場合は猫用のゲージの中にトイレを入れておく必要があります。

 

また、猫の餌も犬が食べてしまいますので、ゲージの中に入れるか、犬の届かない高い位置に餌を置くなどの工夫が必要です。

マルカン キャットフレンドルーム スリム2段
 

 

平等に可愛がりましょうf:id:manochang:20190121185009j:image

犬と猫、もちろん両方可愛いのですが、どうしても犬の方が可愛がられ上手です。

犬を撫でていると、猫は撫でられたくても遠慮してしまっています

 

また、オモチャなども猫の為に買ってきたものが、犬に取られてしまったりもします。

 

なので、犬を撫でたら、猫を撫でる。

犬と遊んだら、猫と遊ぶなど、平等になるようにかまってあげましょう

 

しかし、猫は放っておいてほしい時もあります。

放っておいてほしい時にかまってしまうと、逆にストレスになってしまいますので、タイミングを見て可愛がりましょう。

 

まとめ

f:id:manochang:20190121185817j:image

犬と猫、両方飼おうか迷っている方、是非両方飼って下さい

種族が違えど、相性が合えば問題なく仲良くする事ができます。

 

犬を飼おうとお考えの方は、同時に猫を飼ってみてもいいと思います。

猫は、犬ほど手が掛かりませんので。

 

逆に猫を飼おうとお考えの方、同時に犬を飼うと手が掛かりますので、飼うのならば覚悟しましょう。

 

そして、ペットと言えども大切な家族となります。

最期まで飼い主として、責任を持って世話をしましょう