MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

地上波のバラエティ番組はオワコン、Amazonプライムビデオで観れるオリジナルバラエティ番組がおすすめ!

Amazonプライムには、もう入っていますか?

f:id:manochang:20190126204103j:plain

月額400円というリーズナブルな価格で、様々な特典を受けられるサービスAmazonプライム

その中の1つ、動画配信サービスAmazonプライムビデオ」はおすすめです。

 

他動画配信サービスと比較しても、リーズナブルな価格です。

「Hulu」933円「U-NEXT」1990円Netflix」800円〜など、Amazonプライムビデオ」月額400円という圧倒的低価格です。

しかも、動画配信だけでなく、他サービスも付いてこの料金です。

 

リーズナブルな価格とは裏腹に、映画ジュラシック・ワールドなどの大ヒットから、約束のネバーランドなどの最新アニメの見逃し配信、M-1グランプリなどのバラエティ番組まで豊富に揃っています。

 

特におすすめななのは、Amazonプライムビデオ」でしかみられないオリジナル番組が豊富に揃っている事です。

Amazonオリジナルバラエティ番組は、コンプライアンスで押さえ付けられる地上波とは違い、衝撃的な内容のものが揃っています。

今回は、おすすめのAmazonオリジナルバラエティ番組を紹介したいと思います。

   

ドキュメンタル

 

松本人志プレゼンツ、密室笑わせ合いサバイバル。10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を握りしめ、芸人のプライドと優勝賞金1000万円をかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった者が勝ち。密室に閉じ込められた芸人が極限まで追いつめられることで生まれる本能むき出しの笑いを見逃すな!

 

ダウンタウン松本人志が、発案した企画です。

年末恒例の放送となっている、地上波の「絶対に笑ってはいけない○○」に似ている雰囲気はあります。

しかし、近年の「絶対に笑ってはいけない○○」のぬるい笑いとは違い、芸人同士がガチンコで笑わせ合うバトルです。

地上波では放送できないような場面もありますので、地上波のぬるい笑いに飽き飽きしている方におすすめです。

 

FREEZE

松本人志が繰り出す、ドキュメンタルに続く新企画。8人の参加者が「氷の塔」へ集結。その塔の中で起こるすべての出来事に驚くことなく、戸惑うことなく、微動だにせず耐え、動かなかった者だけが、塔の頂上を目指すことを許される。必要なスキルはなし。ただ動かなければいい。しかし、想像を絶するナンセンスで過酷な試練が参加者を襲う!精神と肉体の限界を超え、動かずにいられるのは誰だ!?

 

「ドキュメンタル」と同じく、ダウンタウン松本人志発案による企画です。

地上波放送「ガキの使いやあらへんで!」の企画、「ノーリアクション決定戦」のサバイバル形式といった内容です。

出演者は芸人のみならず、ダイヤモンド☆ユカイや、元光GENJI諸星和己も出演します。

ちなみに、視聴レーティング区分はR12に指定されています。

 

戦闘車

 

車好きで知られる芸能人たちが自らハンドルを握り、各々の“戦闘車”で様々な試合に挑む今までにない全く新しい自動車合戦バラエティ!!芸人、レーサー、ミュージシャン、アイドル、俳優、そしてプロレスラーからなる戦闘員が、浜田雅功率いる浜田軍、千原ジュニア率いるジュニア軍にそれぞれに分かれ、スピード、度胸、そして根性が試される命懸けの果たし合いを行う!「走る!」「燃える!」「壊す!」「ぶつける!」これが新しいエンターテイメント『デンジャーテイメント(DANGER+ENTERTAINMENT)』

 

ダウンタウン浜田雅功出演による、バトルカーバラエティ番組です。

大御所ダウンタウンの2人共、Amazonプライムビデオに出演しています。

車による様々なゲームを行う番組ですが、確実に廃車になってしまうようなゲームもあり、地上波ではなかなか企画できないでしょう。

地上波放送CMでは、あまりの危険さから20秒程しかシーンを流さない、という謳い文句もおります。

 

カリギュラ

 

カリギュラ」とは禁止されるほど試したくなる心理現象。地上波放送では、禁止された企画書の数々。マニアックすぎて視聴率が見込めない。コンプライアンス的にNG。くだらな過ぎる。しかしそんな禁止された企画書の中には宝が埋もれている。一度は闇に葬りさられた企画がいま蘇る!

 

個人的には、Amazonプライムビデオのオリジナルバラエティで1番おすすめの番組です。

コンプライアンスに抑えられる地上波では、絶対に放送できない企画のオンパレード

「東野、○○を狩る」シリーズでは、鹿、猪、カラスを実際に狩って食べます

その他、ガチンコで人をさらう「SARAI選手権」や、元EE JAMP後藤祐樹や元KAT-TUN田中聖など、地上波ではお目にかかれない人物も登場。

刺激的な企画、目白押しの番組です。

 

 有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦

 

有吉弘行。2018年テレビ、ラジオのレギュラー番組12本も持つお笑い芸人。そして超人気の司会者。そんな男がある日、彼のラジオ番組で「ぬるま湯につかってる」と発言。そんな有吉の悩みを叶えるべく、ある番組への出演をオファーした。その内容はいたってシンプル。ある課題をクリアすれば、Amazonプライムで好きな番組を制作することができる。クリアできなければ、丸坊主になってもらうというもの。これは極限状態の中で笑いを求めるお笑い芸人たちの記録である。

 

地上波では、トークがメインのMC業が印象的な有吉弘行

それは良くないものとし、この番組では身体を張りまくっています

カンニング竹山アンタッチャブル山崎など、有吉と仲良し芸人同士達が様々な身体を張った課題に挑んでいきます。

 

 さまぁ〜ずハウス

 

 都内某所に家を借りることになったさまぁ〜ず。そこへ訪れるのはなぜかみんな女優。 家の中で繰り広げられるのは「リハーサルなし」「撮り直しなし」「制限時間あり」で撮影される1話完結の実験的なドラマ。 いつになく緊張するさまぁ〜ず、不安を隠し切れない女優たち…コント師と演技派女優がプレッシャーのなか挑みます! この番組は「さまぁ〜ずハウス」で、2人を様々なことで追い込み、さまぁ〜ずの新たな魅力を引き出す番組です。

 

笑福亭鶴瓶出演で放送していた「鶴瓶のスジナシ!」のさまぁ〜ず版といっていいでしょうか。

女優の鈴木砂羽能年玲奈などが、さまぁ〜ずと台本なし、のアドリブ演技をしています。

私はハマりませんでしたが、好きな人は好きな番組かと思います。

 

内村さまぁ〜ずSecond

 

毎回ゲストを「司会者」として迎え、出演者である内村光良、さまぁ-ずを相手に、行き当たりばったりなその場まかせの展開で送る「脱力系成り行きバラエティ」。

 

インターネットで無料配信していた「内村さまぁ〜ず」ですが、「内村さまぁ〜ずSecoud」からはAmazonプライムビデオでの配信となりました。

ゲストを司会者として迎える逆の発想で、内村光良さまぁ〜ずの2人が、いつも通りのゆるい感じで番組が進行します。

Amazonジャパンの本社にも、お邪魔しています。

 

千原○ニアの○○-1GP

 

毎回違う企画にゲストを呼び、毎回1位を決めるお笑い純度100パーセントのバラエティ番組です。面白いからを理由に後先考えず無邪気に遊んでいた子供の頃の様に、千原○ニアが純粋に面白いと思う企画を全力でやります。

 

コンプライアンス完全無視を謳い文句にしている番組です。

コンプライアンス-1GP」では、コンプライアンスに対して、逆に立ち向かうという企画を実行。

「フルスイング-1GP」では、極楽とんぼ山本圭一も出演します。

 

 野性爆弾のザ・ワールドチャネリング

 

千原ジュニア、小籔一豊など一流芸人が認める、超ハードコア芸人・野性爆弾冠番組が遂に誕生!豪華ゲストを迎えてのロケ企画を主軸に、2人の鬼才ぶりを詰め込んだミニコーナー、さらにはくっきー監督ミニドラマまでを、“破壊的”で“ワイルド”な野爆ワールド満載でお届けします!

 

ぬるい地上波では絶対に冠番組を持てないだろう鬼才芸人野性爆弾がお贈りする番組です。

彼らの笑いは地上波ではなく、コンプライアンスの緩い配信番組でこそ発揮されるでしょう。

しかし、野性爆弾の笑いは癖が強いので、観る人を選ぶ偏った番組となっています。

個人的には好きですが、全員におすすめできるかと言えば、違うかもしれません。

 

まとめ 

Amazonプライムビデオ」で視聴できる、オリジナルバラエティ番組について紹介させていただきました。

 

ご覧いただいた通り、配信番組だからといってもダウンタウン内村光良など、大御所タレントも揃えている豪華っぷりです。

 

1番のポイントは、コンプライアンスで抑えられた地上波のバラエティ番組と違い、刺激な映像を多く観る事ができます

地上波のバラエティ番組は、「水曜日のダウンタウン」など、きわきわを攻める番組もありますが、基本的にはぬるいですからね。

 

「地上波テレビはオワコン」と言っていたのは

茂木健一郎さんで、かなり叩かれていましたが、間違った発言ではないと思います。

 

地上波に飽き飽きしている方は、Amazonプライムビデオ」などの配信番組がおすすめです。

 

まだAmazonプライム会員でない方は、30日間無料体験ができますので、是非一度お試し下さい! 

 

 

 「Amazonプライムで視聴できるオリジナルグルメ番組は、こちらの記事をご覧下さい。

www.manochang.com

 

 「Amazonプライムで受けられる他サービスは、こちらの記事をご覧下さい。

www.manochang.com