MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

新連載『MoMo-the blood taker-』徹底レビュー ヤングジャンプ 2019年No.9レビュー

2019年1月31日(木)、ヤングジャンプ2019年No.9」発売日です。

ヤングジャンプ 2019 No.9

ヤングジャンプ 2019 No.9

 

 

今週は、週刊少年ジャンプONE PIECE休載で締まらない感じになっていましたが、ヤングジャンプ「キングダム」休載です。

こち亀のように、休まず毎週連載して欲しいです。

 

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

TVアニメ好評放送中です!

kaguya.love

 

 

今週のヤングジャンプは、久しぶりに新連載登場!

「MoMo-the blood taker-」

 ボクガール杉戸アキラ、最新作です。

ボクガール コミック 1-11巻セット
 

今回は、新連載「MoMo-the blood taker-」を中心にレビューしていきます。

   

MoMo-the blood taker-

1ページ目から見開きの印象。

ブコメ

「また苦手なラブコメかぁ」

と思いきや、読んでみると違いました。

 

いきなり血の抜かれた死体が...

冒頭の部分は、ジャンプ+の「ROUTE END」みたいなサスペンス系かなーという感じです。

 

読んでいくと、メインキャラは刑事のようですね。

ダメ人間と見せかけて、実は仕事のできるキャラ、御子神が主人公?

 

途中、1ページ目で登場の女の子が登場しますが、まだ1話の時点では絡みがありません。

こっちが主人公?

 

ところどころで、この作品のキーとなるワードが出てきます。

「吸血鬼」

 

まだ、前半では「吸血鬼」が本当にいるのかどうかもわかりません。

主人公・御子神は何か知っている様子。

しかし、「いない」と言い張ります。

 

そして、御子神の過去シーンに突入します。

10年前に何か、事件が起きたらしい。

 

恋人か奥さんかわかりませんが、御子神が帰ると、変わり果てた姿となっています。

首なし死体です。

犯人は「吸血鬼」でした。

「吸血鬼」は、顔に2つ顔があります。

 

完全なサスペンスではなく、「東京喰種」のようなタイプの作品のようですね。

「顔に2つ顔がある吸血鬼」が犯人で、そいつを追いかけているのが御子神、という流れです。

 

現代に戻り、御子神「吸血鬼」を探しに行っています。

魔道具的なものを使って探せるようです。

どんどん現実味のない物語になっていっています。

 

「吸血鬼」のいる場所に到着しますが、「顔に2つ顔がある吸血鬼」ではありません。

御子神「吸血鬼」を圧倒します。

 

「顔に2つ顔がある吸血鬼」名探偵コナンでいうところのウォッカ「ジン」的な感じかなーと思っていました。

しかし、いきなり出会ってしまいます。

すぐそこにいました。

なんか、ちょっと会うの早くないか?

もうちょっと焦らした方が、盛り上がるような...

 

といったところで1話終了。

 

総評は、わかりやすく得点形式にしてみます。

60点!

 

簡単に言えば、劣化版「東京喰種」です。

「喰種」が「吸血鬼」になった感じです。

 

直近の新連載童子軍艦」「リビドーズ」と比較すると、はっきり劣ります

 

やり尽くしてる感のある設定。

 

しかし、まだ謎の女の子との絡みがないところと、1ページ目の展開にどのように繋がるのか。

(時系列が逆になっている描き方をしています。)

まだ、1話目で結論づけるのは早いかもしれないので、2話目以降も読んでみようと思います。

面白くなければ、すぐに読むのを辞めます。

 

私の他に読んだ人は、どのように感じましたか?

よければ、気軽にこのブログのコメント欄やヤングジャンプ | まんがサミット.comに書き込み下さい。

 

ゴールデンカムイ 

なかなか熱い展開となりました。

 

尾形、目ん玉が...

杉本、尾形を即殺しにかかったかと思ったら、助けるんですね。

アシリパとの関係性良いね!

ついに杉本とアシリパ再開!

 

最後は、ゴールデンカムイらしく笑わせてくれます。

私も、まぶたがくっついたら、おしっこをかけてもらおう。

 

グッドジョブ

この作品は、リアルな社会派漫画ですね。

 

実際に、こんな理由で救急車を呼ぶ人いるみたいですよね。 

本当に助けが必要な人を助ける事ができなっくなってしまうので、こんなジジイはいなくなって欲しい。

 

おそらく、「この隊長は正しい」という感じになりそうです。

来週も楽しみです。 

 

リビドーズ

ここ数週間、話がほぼ進んでないような...

親父は死んだのかな?

ようやく来週から、新しい展開になりそうです。

 

童子軍艦

「話題沸騰!戦記ダークファンタジー」 と書いてありますが、本当に話題沸騰しているのかな?

 

しかし、ここ最近のファンタジー作品の中では面白い方かと。

わりとベタな展開がGOOD!

 

来週から戦争に突入しそうなので、主人公がどのような戦略を練るのか見ものです。 

 

シャドーハウス

シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックス)

シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

毎週、少しづつ謎の解明を小出しにしています。 

しかし、物語の全体像は全く見えず。

見えてきたら面白くなるのか?

今の所、よくわかりません。

 

最後のシーンのケイト様、すす出てるよ。

何か起こりそう...

 

スナックバス江

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 毎週、安定のややウケに感謝。

今週もGOOD!

 

リクドウ

リクドウ 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

リクドウ 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

久しぶりに、読んでみました。

ツバキの試合、終わってますね。

なんか、面白そうな展開。

次は、リクとチャンピオンが戦う展開か!?

 

TIENPO-ティエンポ- 

TIEMPO―ティエンポ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

TIEMPO―ティエンポ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

今週は、次の試合の説明と位置付けを説明する回でしたね。

特に何もなかったと言えば、何もなかった回。

来週は、まだ試合開始しないでしょうね。

スターティングメンバー発表とかで終わりそう。

柚樹がどうなるかは、楽しみですが。

 

バトゥーキ

バトゥーキ 2 (ヤングジャンプコミックス)

バトゥーキ 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

緊迫してきました。

今までは、何が何だか理解に苦しむ展開が続いていて、飽き飽きしていたところですが、面白くなってきそうです。

来週、バトルスタート!かな?

 

魔風が吹く

魔風が吹く 2 (ヤングジャンプコミックス)

魔風が吹く 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

まさかのヒロ君登場w

 

番頭、蛾を食べながら復活。

ヤバそうな雰囲気です。

この漫画は、ここからもう一山来そうですね。

 

まとめ

「キングダム」不在は、今のヤングジャンプにはやはり大きいですね。

もう1つくらい、ビッグな作品が生まれて欲しいです。

 

来週は、2月7日(木)発売です!

新連載の「MoMo-the blood taker-」に期待!

 

 

漫画掲示板サイト『まんがサミット.com』を運営しているので、よろしければ漫画の感想やレビューなど、是非コメント書き込みしていってください。

皆さんの感想も聞いてみたいです。

宜しくお願いします!

comic-summit.com