MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

手帳は必要ない 今すぐ捨てよう デジタル化のメリット

皆さん、手帳は持ってますか?

f:id:manochang:20190203215923j:plain 

スケジュール管理、メモやTO DOリストなど、様々な事を書き込む手帳

毎年、年末に近づくと本屋や雑貨屋などでたくさん売られています。

私も昔は、毎年手帳を購入し、スケジュール管理に使用していました。

 

しかし、あなたがもし、手帳を持っているとしたら、今すぐ捨てる事をお勧めします

 

現在、私は手帳待つ必要性を全く感じる事ができません。

なぜなら、スマートフォンがあれば、全てまかなう事ができるからです。

 

手帳を捨て、全てスマートフォンデジタル管理する事のメリットをまとめていきます。

   

邪魔にならない

f:id:manochang:20190203220550j:plain

まず、手帳は非常に邪魔です。

ビジネス用の手帳だと、分厚く重いので鞄に入れておくのも場所を取ります。

 

しかし、スマートフォンデジタル管理すればそれが全くありません。

手帳も持っていても、もちろんスマートフォンは所持しているわけですから、デジタル化すれば、ただ手帳がなくなるだけです。

 

さらに、鞄から手帳を出す手間もなくなりますし、いつでも確認する事ができます。

 

紛失・破損の心配が限りなく少ない

f:id:manochang:20190203221100j:plain

手帳で管理していると、紛失の可能性があります。

スマートフォンも紛失するよ?」

と、思いますか?

 

ここでの紛失は「情報」の紛失です。

手帳紛失してしまうと、そこに書いてあるスケジュールやメモなどの「情報」がごっそり紛失してしまいます。

 

しかし、スマートフォンで管理をしていると、それがありません。

WEB上に記録する事ができるからです。

 

例えばiPhoneを使っている方だと、iCloudがあります。

スケジュールやメモをiCloudに保存しておけば、たとえスマートフォンを紛失したとしても大丈夫。

新しいiPhoneを購入すれば、すぐ「情報」を復活する事ができます。

 

WEB上で管理できるので、スマートフォンがなくても、タブレットパソコンがあれば、そこにある「情報」を確認する事ができます。

 

また、手帳だと破損の可能性もあります。

 

例えば、雨が降っていて、どうしても外で確認してしなければならない事があったとします。

そこで、手が滑って落としてしまったら?

手帳が濡れてしまって、文字が見えなくなったり、破れてしまう事も可能性としてありますよね?

 

大切な「情報」を守る為にも、手帳ではなく、スマートフォンで管理する方が良いのです。

 

綺麗にまとまる

f:id:manochang:20190203220438j:plain

例えば、手帳に予定を書き込みます。

しかしその後、その予定が変更になってしまったとしたら?

書き直さなくてはいけませんよね?

 

しかし、ボールペンなどで書いてあると消せませんので、斜線を引いてその横に新たな予定を書いたりします。

シャープペンシルで書いてあっても、消しゴムで消した後は残ります。

 

汚くないですか?

 

スマートフォンなどでデジタル管理していれば、そんな心配はありません。

予定が変わっても、削除をすれば綺麗サッパリ。

 

また、手帳だと使用しているうちに劣化していきます。

鞄に入れたり、ページをめくる度に、よれたり折れたりして見た目が汚くなっていきます。

 

デジタル管理すれば、ごちゃごちゃせず、綺麗に情報を管理できるので、気持ちが良いです。

 

購入しなくていい

f:id:manochang:20190203220707j:plain

手帳といえば、だいたい1年単位で販売されています。

年末になると、次の年の手帳が販売される、というのが普通です。

 

手帳を使っている方は、毎年買い替えなくてはなりません

 

しかし、スマートフォンデジタル管理している方は購入の必要がありません

手帳を購入する手間、時間、お金も節約できるのです。

   

共有できる

f:id:manochang:20190203220122j:plain

例えば、手帳に大切な事をメモしたり、予定を記入したとします。

それは、自分だけの情報であり、本人が言わない限り他の人に知られる事はありません。

 

秘密にしたい事であれば、それでいいと思います。

しかし、誰かに知らせたい事であれば?

 

スマートフォンデジタル管理していれば、誰かと共有する事ができます

 

例えば、奥さんと予定を共有すれば自分の予定も立てやすくなります。

子供の行事などを共有しておいたりするのも便利です。

買い物リストを共有すれば、お互い仕事の帰りなどに買って帰る事も容易です。

 

予定やメモの共有は、非常に便利ですので、是非利用してみて下さい。

 

デメリットは?

f:id:manochang:20190203220216j:plain

ここまで、手帳を使わず、スマートフォンなどでデジタル管理する事のメリットについて書いてきました。

 

では、デメリットはないのか?

 

古い機種であれば別ですが、最近の機種では夜寝る時に充電すれば十分でしょう。

心配な方は、モバイル充電器を持ち歩けば済む話です。

 

  • 電話で話しながら、メモや予定を確認できない

電話がかかってきた時、予定を合わせたり、大切なメモを確認してしたい場合、電話で会話している為、確認できません

スピーカーにすれば可能ですが、場所によっては無理なこともあるでしょう。

 

  • ビジネスの時に使用していると、人によっては失礼に感じる場合がある。

古い方で頭の固い人などは、ビジネス上、スマートフォンでメモや予定を見ていると失礼と感じる人がいます。

しかし、時代は常に変わり続けている為、そんな人はそのうちいなくなることでしょう。

 

まとめ

f:id:manochang:20190203220818j:plain

手帳の情報をデジタル化するメリットについてまとめました。

 

スケジュールやメモ、TO DOリストなどをスマートフォンデジタル管理すると多くのメリットがあります。

 

では、どんなアプリを使えばいいか?

私は、iPhoneを使用していますが、純正アプリで十分便利と感じています。

「カレンダー」「メモ」「リマインダー」など、非常にクオリティが高く、使い勝手も抜群です。

 

純正アプリがあまり好みでない方は、Googleカレンダーなどを使ってみてはいかがでしょうか?

Google カレンダー

Google カレンダー

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

ネットで検索すれば、いろいろな便利アプリが出てきますので、調べてみましょう。

 

手帳をまだ持っている人は、今捨ててしまい、是非デジタル化してみて下さい。

今までにない、便利な生活を送る事ができるはずです。