MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

人生変えたいなら、毎朝早起きする事 早起きの凄すぎるメリット

皆さんは、毎朝何時に起きていますか?

f:id:manochang:20190205064748j:plain

毎日、何かに取り組みたいけど時間がなく、結局何もできないまま日々過ごしてしまっていませんか?

 

平日は、仕事があるので夜に取り組みたいけど、疲れていてそれどころではない。

休日は、家族との時間を大切にしたいので、子供と遊んだり、お出かけをする。

例えば、そんな生活だとしたら、何かに取り組む時間はないと思いますか?

 

いえ、それでも時間は作る事が可能です。

 

あなたがもし、「何かに成功したい」「時間を有効に使いたい」と思っているのなら、毎朝早起きする事をお勧めします

 

今回は、朝早起きするメリットをまとめていきます。

   

朝が重要な理由

f:id:manochang:20190205064648j:plain

あなたが何かに挑戦するにしても、勉強をするにしても、仕事や学校が終わった夜に行うことはお勧めできません

なぜなら、仕事や学校が終わった後は疲労している為、生産性が低い為です。

 

また、人間の脳は、前日に学んだ知識や経験を寝ている間に整理すると言われています。

 

何か作業をするならば、疲れもとれ、脳も整理されている朝に行う事が、最も生産性の高く、効率的な方法です。

 

例えば、あなたが毎朝、仕事や学校ギリギリまで寝ていて、急いで準備して家を出ているとしたら、1日で最も効率的な時間を捨てているようなもので、非常にもったいない時間の使い方です。

 

また、家族が起きている夜の時間に勉強や作業をするよりも、朝家族が起きる前に作業した方が、静かで集中力も高まり、生産性も格段に違います

 

いつも夜に勉強や作業を行なっているとしたら、その分早寝早起きし、朝の時間に行った方が効率が良く、成功確率が高くなります

 

プレジデントONLINEが行った調査によると、「朝型」の人の方が「夜型」の人よりも年収が高いという結果も出ている為、仕事で成功したい人には特に朝早起きする事をお勧めします。

(参考:なぜ年収1400万以上の6割が"朝型"なのか | プレジデントオンライン

 

早起きしている成功者

f:id:manochang:20181219152140j:plain

世界の成功者は、早起きをしている例が多くあります。

 

会社の役職に就いている人・仕事のできる人の多くは、早起きをしています。

それは、朝時間の重要性を理解しているからです。

 

逆に考えれば、朝時間の重要性を知っているからこそ、仕事ができ、会社で昇進している例が多いとも言えます。

 

では、具体的にどのような人が早起きしているのでしょうか?

などが挙げられます。

 

多くの成功者が朝の時間を大切にし、仕事や運動などに時間を使っています。

 

毎日少しづつから

f:id:manochang:20190108155103j:plain

早起きが効果的とは理解していても、毎朝8時に起きている人がいきなり4時に起きるのは大変でしょう。

 

そんな人は、毎朝30分だけ早く起きてみましょう。

30分だけなら簡単なはずです。

 

そして、その30分はあなたの成功の為に使いましょう

たかが30分だと思うかもしれませんが、合計するとかなりの時間になります。

 

1週間で3時間半、1ヶ月で15時間にもなります。

しかもそれは、夜の時間よりも効果的な時間です。

 

その時間を勉強に使ったとしたら、どれほどの効果があるでしょうか?

あなたは、ライバルにそれだけの差をつけることとなります。

 

30分早く起きることに慣れてきたら、さらに30分早く起きてみましょう。

それを繰り返すことで、成功のための効率的な時間は増えていきます

 

睡眠時間は削らない

f:id:manochang:20190108154453j:plain

朝早起きする事が重要だとわかっても、睡眠時間を削る事は絶対にお勧めできません

睡眠時間は、日中の生産性に大きな影響を与えます

 

例えば、朝4時に起きたとしても、夜12時に寝ていては、4時間しか睡眠時間がありません。

それでは日中、頭がぼーっとして仕事に集中できず、仕事や勉強の生産性が大きく下がってしまいます

朝も眠くなってしまい、結局2度寝してしまう事になるかもしれません。

 

多くの成功者は、どんなに忙しくても睡眠時間を削る事はありません

睡眠時間の重要性を、よく理解しているからです。

 

朝起きる時間を決めたら、逆算して就寝時間を決めておく事が重要です。

 

理想の睡眠時間については諸説ありますが、6.5〜7.5時間と言われる事が多いです。

ホリエモンこと堀江貴文は、最低6時間の睡眠は確保しているそうです。

 

体質などによっても理想の睡眠時間は違いますので、自分にあった睡眠時間に設定してください。

ちなみに私は、7時間としています。

 

例えば、朝5時に起きると決めたら、夜10時に就寝する事を徹底しましょう。

 

夜10時に寝る事は難しいですか?

おそらく、それはありません。

 

もし、あなたが難しいと感じているならば、無駄な時間を多く過ごしている事になります。

例としてこんな記事を過去に書いているので、是非ご覧下さい。

www.manochang.com

 

残業で時間がないと感じているなら、すぐに残業を辞めるべきです。

残業している人ほど、収入が少なくなります

それに関する記事も過去に書いているので、是非ご覧下さい。

www.manochang.com

 

まとめ

f:id:manochang:20181226223100j:plain

朝、早起きするメリットについてまとめました。

 

あなたが、何かに成功したいと思っているのなら、毎朝早起きしましょう

そして、その時間を成功する為の作業に充てる事です。

 

そうする事で、あなたの人生は大きく変わり、豊かになるでしょう

それは、収入面でもありますし、気持ちの面でもあります。

 

人生を変えたいと思っている方は、是非参考にして下さい。

まずは無理なく、30分の早起きから