MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

施工不良で話題のレオパレス 昔住んでいたので住み心地や退去費用などを教える

レオパレス21が建てた1,324の物件で、施工不良が発覚している。

f:id:manochang:20190213135609j:plain

外壁・界壁・天井などが建築基準法に反した作りとなっており、耐火性能・遮音性能を満たしていないとの事だ。

詳しくは、「レオパレス 施工不良」で検索してもらいたい。

最新の情報が手に入るはず。

 

僕は数年前まで、レオパレス21に住んでいたので、どのような実態だったか書いていきたいと思う。

株価も大暴落で評判の落ちたレオパレスに、これから住もうと思う人は少なくなっているだろうが、おすすめできる部分もあるので、是非参考にして頂きたい。

   

家賃・間取りなど

f:id:manochang:20190213135806j:plain

まず、僕が住んでいた家の情報から書いていく。

  • 1K (ロフト付)
  • 家賃 23,000円(別途 共益費2,000円)
  • 愛知県名古屋市
  • エアコン・冷蔵庫付

 

名古屋市内で2万円代という、破格の家賃

部屋を借りる時に隣にも空いていたが、家具付きで2,000円アップという事だった。

家具と言ってもソファーとテレビ台くらいなもの。

当然、23,000円の部屋に決めた。

 

この家賃だと、ボロボロの和室アパートを想像するかもしれないが、割と綺麗だった。

洋室で、壁は白い壁紙。

家賃を先に知っている友人が家に来ると、驚いていた。

 

エアコンは三菱電機の「霧ヶ峰」で、ほぼ新品のように綺麗だった。

冷蔵庫はかなりしょぼい。

メーカーは覚えていないが、こんな感じのものだった。

ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-A42JW

ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-A42JW

 

冷凍庫は、あってないようなもの。

上記冷蔵庫の右上に、一応冷凍設備があるのだが、アイスを入れておくと溶けた。

肉類などはしばらく日にちが経つと凍る。

 

玄関から部屋までは、1歩でたどり着く狭さ

その間にキッチンがある。

コンロは、5分くらいするとようやく熱くなる電気コンロ。

冷蔵庫も小さいし、キッチンも勝手が悪い為、自炊はあまりお勧めしない。

 

1階で、洗濯機は外に置くシステム。

外に置いているので、退去時にはボロボロになっていた。

小さな庭のようになっており、虫が多かった。

 

部屋自体は6畳もない狭さだが、ロフトがあったおかげで1人で済む分には問題なかった

ロフトは布団を3つ置けるくらいのスペース。

 

水道代が、固定費でかなりお得。

詳しい数字は覚えていないが、2ヶ月で3,000円未満だった。

どこのレオパレスも、そうなのかはわからない。

 

遮音性能について

f:id:manochang:20190213135952j:plain

遮音性能に関しては、かなりやばい

この問題が発覚して、自分の住んでた部屋もそうだったのではないかとか思う。

 

まず、インターホンが2つ隣の部屋まで聞こえる

大きさで判断するしかない。

小さければ2つ隣。

中くらいなら隣。

大きければ自分。

という感じだ。

 

ロフトで布団を敷いて寝ていたのだが、真上の部屋の人がトイレを流すと轟音が鳴り響く

というか自分の部屋もトイレ自体、轟音がすごい。

 

隣の人の声は、丸聞こえだ

女性の人の声はあまり気にならないが、男の人の低い声はよく聞こえる。

しかし、慣れてくるので僕は別に問題なかった。

 

耐火性能について

f:id:manochang:20190213140736j:plain

正直、これは住んでいてもわからない。

火事にならなかったからだ。

しかし、火事になったらよく燃えそうだ、という感じはある。

 

レオパレス21は、外壁の内部にグラスウールではなく、耐火性能の劣る発泡ウレタンを使用し、建築基準法が定める耐火基準を満たしていなかった

遮音性能を見る限り、こちらもそうだったのではないかと思う。

火事になる事はそうそうないだろうが、当然法令は守って欲しい

 

入居費用

f:id:manochang:20190213140050j:plain

入居費用は、全部込みで12万程度だったと思う。

ただし、敷金礼金はゼロ

ただ、家賃を3ヶ月分先に払わさせた。(2ヶ月分だったかもしれない)

 

当時フリーターだったので、保険みたいなものに入らされた。

年間1万円する。

 

害虫駆除みたいなものも料金に含まれてきたが、お金がなかったので断った。

これは、後から考えればやっとけばよかったと思う。

 

入居初日から、ゴキブリが登場した。

そして、毎日帰宅する度にゴキブリがいる。

しかも、ヴィレッジ・ヴァンガードに売っているゴキブリのおもちゃくらいの大きさだ。

人生で見た1番大きいゴキブリも、この時だった。

マジで、デカかった。

 

退去費用

f:id:manochang:20190213140253j:plain

退去費用は、基本清掃料金のみだった。

3万円くらい。

画鋲で壁に穴を開けていたので心配だったが、それはなんともなかった。

基本的に、綺麗に使っていたからかもしれない。

 

しかし、この基本清掃料金が高過ぎるとの意見もある。

料金の詳細については、こちらのWEBページを参考にして頂きたい。

leopalace21.custhelp.com

 

まとめ

f:id:manochang:20190213140159j:plain

レオパレス21に実際に住んでいた時の事をまとめてみたので、これから居住を検討の方は参考にして頂きたい。

 

色々デメリットな部分は多いが、料金が安いのと、家電付きというところは非常にありがたい。

初めての一人暮らしには、丁度いいかもしれない。

 

しかし、今回の施工不良の件で退去を求められる人数が14,000人を超える見通しとの事

これからどうなるかわからないが、物件を選ぶ時には注意した方がいいだろう。