MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

土日休みは損!仕事選ぶなら、平日休みがお得な3つの理由

皆さん、仕事は土日休みでしょうか?

f:id:manochang:20190221143419j:plain

僕は仕事上、平日休みで土日は仕事の方が多いです。

 

「かわいそう」

だと思いますか?

 

僕から言わせてもらえば、土日休みの人の方がかわいそうですね。

土日休みの人の方が、圧倒的に損をしてますので。

 

僕は平日休みを満喫し、土日休みの仕事に就こうとは全く思いません。

仕事選ぶなら、平日休みの方がお得です!

その理由を説明していきます。

   

何割が土日休みなのか? 

f:id:manochang:20190221143258j:plain

まず、土日休みの人の割合を調べました。

『社会生活基本調査報告 平成18年第1巻』(日本統計協会2008)によると、有業者の曜日別仕事の行動者率は平日は86.5%、土曜日は55.7%、日曜日は34.0%。

また、『データブック 国民生活時間調査2005』(NHK放送文化研究所2006)には「平日、土曜日、日曜日の行動別行為者比率」が掲載されている。
有職者全体において、平日「仕事関連」のことをしているのは、89.6%、土曜日は61.6%、日曜日は36.3%とあり。この本には、職業別、男女別のデータも掲載されており、さらに詳しくわかるようになっている。

(引用元:土日祝日などいわゆる休日に仕事が休みの人と、そうでない人の割合はどのくらいか。 | レファレンス協同データベース

このデータによると、約9割の人が平日に仕事をしています。

土曜日は約6割、日曜日は約4割弱の人が仕事をしている。

 

ということは、

  • 平日休みは、1割
  • 土曜日休みは、4割
  • 日曜日休みは、6割

ということですね。

 

平日休みの人の割合が、圧倒的に低いことがわかります。

そして、土日休みの人の割合が多い事がわかったと思います。

となると、どういう事が起きているか?

 

理由その1 土日は混んでる

f:id:manochang:20181224194505j:plain

何よりもまず、土日はどこに行っても混んでいます

これが、非常にストレスです。

 

例えば、近所のスーパーやデパートに買い物に行っても、レジが驚くほど並んでいます。

アミューズメントパークなどは、とんでもない混みようです。

 

以前、年末にディズニーリゾートに行った事があるのですが、もう2度と行きたくありません。

アトラクションに乗るには、2時間待ちは当たり前。

気が狂いそうです。

 

しかし平日休みであれば、そんな事はありません。

平日はデータにある通り、1割の人しか休みじゃないからです。

 

スーパーやデパートは空いているので、スムーズに買い物ができます。

ストレスもありません。

 

アミューズメントパークも同じです。

普段は2時間待ちのアトラクションも、30分程度で乗る事ができます。

 

しかも、道路の混み具合も全く平日とは違います。

 

土日休みの人が1日かけて楽しむところを、平日休みであれば半日で楽しむ事ができます。 

時間をとても有意義に過ごす事ができ、混雑していないのでストレスも少ないのです。

 

理由その2 料金が高い

f:id:manochang:20181219151635j:plain

様々なサービスは、土日は料金が高い場合があります。

逆にいうと、平日は安いとも言えます。

 

例えば、回転寿司チェーン「はま寿司」「平日1皿90円+税」という価格設定になっています。

他の飲食店でも、お昼にお得なランチメニューを取り扱い、土日は通常メニューしかない事も多々あります。

 

また、引っ越しに関しても土日料金が高いというデータがあります。

他の方の記事ですが、こちらを参考にさせて頂きました。

hikkoshizamurai.jp

 

土日休みの人は、金銭面でも平日休みの人に比べて不利であることが分かります。

 

理由その3 役所へいつ行く? 

人は、国で生きて行く限り役所へ行く事は必ずあります。

 

しかし、僕の住んでいる地域では役所は平日のみの営業。

8時45分〜17時15分の営業時間です。

 

例えば、仕事が9時〜18時で土日休みだとしたら、いつ行くんでしょう?

役所に行く為に、わざわざ有給を消化するのでしょうか?

 

有給は、もっと有意義な事に使いたいものです。

平日休みの場合は、毎週でも行くチャンスがあります。

 

平日休みのデメリットは?

f:id:manochang:20190221142828j:plain

メリットの多い平日休みですが、デメリットもあります。

 

子供がいる人は、子供と過ごす時間が少なくなってしまう事です。

学校や幼稚園は、平日は毎日で土日が休みです。

多くの方は、これがネックとなっているのでしょうか?

 

しかし、土日は仕事といっても毎週ではなく休みがある事もあります。

その時に、家族サービスをするなどすれば解消されます。

 

それでも足りないと感じるのであれば、平日に学校や幼稚園を休ませてお出かけすればいいのです。

それはダメだと思いますか?

 

僕は、全くダメだとは思いません。

 

1日や2日休んだところで結局、学力に大きな差は出るでしょうか?

その分、少し補習するなどすれば補えますので問題ありません。

 

むしろ、他の子よりも多くの世界を見る事になるので、良い事だとすら思います。

前述してあるように、土日休みの人が1日かけて楽しむところを、平日休みであれば半日で楽しむ事ができるので、効率も良いです。

 

独身の人であれば、友人と遊びに行く機会が減るということくらいです。

どちらにせよ、周りに家族ができたりすると遊びに行く機会は減るので、これもあまりデメリットになるとは感じません。

 

まとめ

f:id:manochang:20190221142927j:plain

平日休みのメリットについてまとめました。

もちろん感じ方には個人差があり、それでも土日休みを希望する人もいるでしょう。

 

毎週土日の両方を家族サービスに全力を注ぐ人には、向いてないかもしれません。

 

しかし、土日の片方はゆっくりしたい、といっている人も多いです。

それならば、片方は平日休みの方がお得ですので、考えた方がいいですね。

 

人それぞれ豊かな生活を送れるよう、自分に合ったライフスタイルを選択しましょう。

この記事は、あくまで参考までに。