MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

地上波テレビの時代はすでに終わっている!YouTubeやオンデマンド配信を観ない人は時代遅れだ!

地上波のテレビを見ている人いますか?

f:id:manochang:20181221215645j:plain 

昔に比べると、地上波のテレビは圧倒的につまらなくなった

 

バラエティの自由度は、コンプライアンスを気にして下がる一方。

タレントはスポンサーの顔色を伺い、綺麗事を並べる。

地上波で流れる情報は、信用できたもんじゃない。

 

そんなテレビがつまらなくなる事に反応し、新しいコンテンツが育ってきている。

それがYouTube「オンデマンド配信」だ。

   

YouTuber(ユーチューバー)の登場 

f:id:manochang:20190221104424j:plain

近年、YouTuber(ユーチューバー)の活躍が目立っている。

彼らの存在が、YouTubeを世の中のメインコンテンツにまで押し上げた。

若い子の間では、とんでもない人気を誇り、今やテレビを主流に活躍するタレントを凌ぐ勢いだ。

 

地上波ではできない内容の企画や、ターゲットを絞ったマニアックな企画など、地上波のテレビとは自由度の違いを見せている。

結局テレビよりも面白い事に、若者達はいち早く気づいていたわけだ。

 

テレビで何にも考えずに出演しているタレントは、そのうち消えていくだろう。

しかし、その存在のポテンシャルに早く気づき、動いているタレントもいる。

「ヒロシ」キングコング梶原」だ。


ヒロシキャンプ【みんな忙しいのでまたソロキャンプ】


同期の南海キャンディーズ山ちゃんとガチンコトーク

 

彼らはテレビにあまり出演しないので、消えたと思っている人がもしかしたらいるかもしれない。

しかしそうではなく、先に進んでいたわけだ。

彼らは、YouTuber(ユーチューバー)としても活躍している。

 

今後、タレントはYouTubeも使って活動していかないと生き残れないかもしれない。

 

YouTuber(ユーチューバー)を知らない人は、こちらの記事を参考にして頂きたい。

www.manochang.com

 

オンデマンド配信の増加

f:id:manochang:20190227233937j:plain

現在では、数多くのオンデマンド配信が存在する。

どれを選んだらいいか、わからないくらいだ。

 

オンデマンド配信がわからない人は、かなり時代に乗り遅れていると言ってもいい。

知らない人でも、聞いたことくらいはあると思うが、

Amazonプライムビデオ」「dTV」「Netflix」「U-NEXT」などなど。

 

地上波では観られないオリジナル番組の配信。

そして、コンプライアンスに縛られない企画の数々を観る事もできる。

 

これらのサービスでは、地上波で放送されているアニメやドラマなどの見逃し配信も行なっている。

各テレビ局、例えばフジテレビは「FOD」などオンデマンド配信を行い対抗している。

もはや、録画すらしなくてもいい時代だ。

 

昔は、野球中継が毎日のようにあったが早々に諦めたようだ。

DAZNなどのオンデマンド配信に移行している。

 

地上波のテレビはくだらない

f:id:manochang:20190227234043j:plain

地上波のテレビは、嘘で溢れている。

 

美味しくない料理を「おいしい」と言う。

驚きもしないような事に、驚いてみせる。

本当にくだらない。

 

なぜそのような事が起きているかというと、テレビの仕組みにある。

 

テレビは、視聴者に直接お金を頂戴していない。

スポンサーからお金を得ている。

これが問題だ。

 

昔、「トイレはCM中にどうぞ行ってください」とコメントし、業界から干された人がいる。

なぜ干されたかというと、お金を頂いているスポンサーの事を考えていない発言だからだ。

スポンサーは、自社のCMを観て欲しいが為にお金を払っている。

スポンサーの機嫌を損ねたわけだ。

 

しかし、これは視聴者の事を考えた発言だと言える。

 

こういった事が重なり、番組制作側はスポンサーの顔色を伺わなければならない。

非常に窮屈になっていったわけだ。

 

今でも面白いテレビ番組はある。

しかし、なぜか深夜に追いやられている状況だ。

いわゆるゴールデンと呼ばれる時間帯のテレビ番組は、くだらない綺麗事を並べた表面的な面白さで出来上がっている。

 

地上波のテレビが面白くなるには、根本的な仕組みを変えないと無理ではないだろか

 

まとめ

f:id:manochang:20190227233454j:plain

地上波のテレビ時代は終わっている。

時代は、YouTube「オンデマンド配信」が主流だ。

 

通信機器で例えるなら、

「ラジオ」「ポケベル」

「テレビ」ガラケー

YouTube」「オンデマンド配信」スマホ

といったところか。

 

YouTubeは無料で利用できるので、すぐに観る事ができる。

「オンデマンド配信」は基本有料だが、ほとんどの場合1ヶ月程度のお試し無料期間があるので、是非試して欲しい。

 

 

 

www.manochang.com

www.manochang.com