MANO-LOG

時間とお金、大事なのはどっち?【時間が何よりも大切】
フリーターが年金を払うのは無理ゲーな話【免除制度or納付猶予制度を推奨】
フリーターの平均年収と実態を解説【貧乏は覚悟】
めんどくさい仕事に直面した時の対処法【松岡修造式で乗り切る】
一人暮らしは何歳から始めるのが最適か?【答え:就職してから数年後】
サラリーマンに向いてない人の4つの特徴【当てはまるなら起業orフリーランスに】
サラリーマンは辛いと感じているのは甘え【サラリーマンは楽チンです:理由も解説】

何も考えずに否定する人は馬鹿!否定する前にちょっと考えよう!炎上は悪ではない

SNSが普及して、絶大な力を持っている現代。

炎上が毎日のようにそこらじゅうに蔓延し、話題を煽っています。

f:id:manochang:20190307130426j:plain 

最近でも、TOYOTA公式Twitterで炎上が起こりました。

 

既にツイートの方は削除されています。

こんな内容でした。

「女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」

 

これは炎上しますねw

 

しかしちょっと言いたいのは、何も考えずにこれを否定するのは馬鹿のやること、ということです。

そして、その馬鹿に感化されて何となく否定している人はもっと馬鹿ですね。

 

炎上について考えます。

   

表現の切り取り方に注意

f:id:manochang:20190307130639j:plain

何か炎上が起きる時、問題のその部分だけが切り取られることがあります。

テレビやネットニュースでは特に多く感じます。

 

政治家が不適切な発言をした場合でも、その部分だけがピックアップされ、あたかもめちゃめちゃ悪い奴にされています。

 

しかし、実際はその前後になんやかんやあり、繋げてみれば特に問題はない時もあります。

マスコミは、何か少しでも炎上させれそうな部分を探してピックアップするわけです。

悪ですね。

 

例えば、ニュースで不適切な発言などがピックアップされている場合、すぐにそれを否定してしまっては馬鹿を晒しているようなものです。

 

まずは、「なぜそのような発言をしたのか?」「前後の文脈はどうだったのか?」などを考えて、その上で否定できるなら否定しましましょう。

 

ワイドナショーという番組でダウンタウン松本人志さんが、

「記者会見の時には、タイマーを付けてやればいい」

と言っていました。

 

つまり、ある部分だけがピックアップされても、タイマーが中途半端な時間であったり、途切れたりしていれば、その前後に流れがあったということがわかるからです。

これで視聴者側も、否定する前に

「不自然な編集だぞ?」

という判断ができるので、是非この案を採用してほしいです。

 

雰囲気に流されて否定する人はかなり馬鹿

f:id:manochang:20190307131212j:plain

世の中には、みんなが否定しているから自分も流れで否定する超お馬鹿な人がいます。

こんな人は話にならないですね。

無茶苦茶バカです。

 

例えば、学校でいじめられている人がいたとします。

「こいつはいじめられているから、自分もこいつをいじめてやろう」

こんな奴は、最初にいじめている奴より馬鹿です。

 

そもそもイジメ自体が悪なので、当然最初にいじめている奴が悪いんですが、それに流されていじめている奴はもっと悪いですね。

 

何か炎上する事が起きれば、まず「なぜこんな事が起きたのか?」を考えましょう。

 

いじめている奴が100%悪くなっていても、詳しく調べてみれば、

「いじめられている方も問題あるぞ?」

となる場合もあって、いじめている奴80%、いじめられている奴20%くらいの割合になるかもしれません。

 

これは例えであって、いじめはダメです。

 

炎上は必ずしも悪ではない

f:id:manochang:20190122215808j:plain

炎上は悪い事だと捉えがちですが、必ずしもそうとは限りません。

なぜかというと、その問題に注目するきっかけとなったり、世の中の人が気をつけるべき指標となるからです。

 

例えば、今回ピックアップしたTOYOTAの件で言えば、男女差別の問題を考えるきっかけになったり、「こういう事を言ってはダメだな、気をつけよう」という世間への注意喚起になるので、むしろ世の中にはプラスの方向に向いています。

 

TOYOTAからすれば、信用を下げるきっかけになってしまっているので、売上が落ちたり、マイナス要素が多いですけどね。

 

 

別の件でいうと、ペット虐待問題がありました。

news.careerconnection.jp

もちろん、悪いことです。

自分もペットを飼っているので、このニュースには怒りを覚えました。

 

しかし、この件がツイッターで拡散したことにより、世の中がペット虐待問題や動物愛護法について関心を持つことになります。

 

これで多くの声が集まれば、虐待する人も少なくなるかもしれませんので、より多くの動物を守るきっかけになるかもしれません。

 

炎上は悪いことというよりも、世の中がプラスに向かうきっかけになることの方が多い気がしています。

 

身の回りにある炎上しそうな事

f:id:manochang:20190106181559j:plain

僕の身の回りにも炎上しそうな件がありますので紹介します。

Twitterなどで実名を挙げてしまえば、そこそこ炎上しそうな件です。

 

某保育園の男の保育士が、園児数名を連れて帰っていました。

その中の1人の女の子に、道端でおしっこをさせていたのです。

 

この部分だけ抜き取れば問題ありで、炎上させることもできそうです。

 

ただ、ここで何も考えずに否定してしまっては馬鹿の登場

まず、その前後の理由を考えなければなりません。

 

例えば、女の子はおしっこを我慢できなかった。

周りにトイレも見当たらない、1人で数人の園児を見ている為、その子だけトイレに連れても行けない。

おしっこをそのまま漏らしてしまっては、保護者からクレームが来る。

仕方なく、その場でおしっこをさせてしまった。

などが理由として考えられます。

 

そう考えれば、帰宅前には園児全員は必ず用を済ませる、などの対策を提案することもできます。

 

ここまで考えた上で否定しましょう。

 

もかしてその保育士が悪くないかもしれない、という事を考えた方がいいと思います。

様々な炎上には、冤罪の可能性もありますから。

 

しかし、その保育士が

「そういう性癖がありました。すいません。」

とか言ったら、もう100%その保育士が悪いので、めちゃめちゃ否定してやりまょう。

 

まとめ

f:id:manochang:20190307130806j:plain

炎上について考えをまとめました。

 

炎上は毎日どこかしらで起こっていますね。

おそらく今現在も何か起きているでしょう。

 

周りに一緒に乗っかって何も考えずに否定している人は、馬鹿を晒しているようなものなので辞めましょう。

 

「なぜ否定するのか?」

そこをはっきりさせて上で否定することが大事です。

そういう人が多くなることで、世の中がプラスの方向に向かっていくのではないかと思います。

 

皆さんも、身の回りに炎上しそうなことはありませんか?