MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

本やテレビ番組・YouTubeを効率よく楽しむ方法!知っている情報や、つまらない情報は飛ばしてしまえ!

本やテレビを見る時、全部見てる人はちょっと待って下さい。

 

それは、時間の無駄です。

時間は有限ですので大切に使いましょう。

 

今回は、「本やテレビ番組を効率的に楽しむ方法」について考えます。

   

本の効率的な読み方 

f:id:manochang:20190109065739j:plain

ビジネス書・自己啓発本の読み方

ビジネス書や自己啓発本は、結構同じような内容や似たような内容が書かれている事が多いように感じます。

 

そんな時は、思い切って飛ばしてしまいましょう

せっかく買ったから全部読む、と言うのは無駄です。

 

見出しだけ確認して、興味のあるところだけ読む方が効率的にインプットできます。

1時間で1冊読んでいたところを3、4冊読めるようになるので、単純に効果も3、4倍です。

 

漫画の読み方

漫画雑誌を買ったのであれば、「もったいないから全部読む」という事はしない方がいいです。

つまらないと思った漫画は、どんどん飛ばしていきましょう。

そして、面白いと思った漫画だけ楽しみましょう。

 

つまらない時間を過ごすのはストレスです。

せっかくお金を払ったのだから、楽しいことだけをする方がいいに決まっています。

 

単行本を買うのであれば、ある程度読んだ上で間違いない作品だけを買いましょう。

 

読んだことない作品は、必ず試し読みをした方がいいです。

今では、電子書籍でほとんどの作品は試し読みできます。

ジャケ買いは禁物です。

 

それでも買ってしまって後悔しているなら、すぐに「メルカリ」などのフリマサイトで売ってしまいましょう。

www.manochang.com

 

電子書籍を利用しよう

本を読むなら紙の本ではなく、電子書籍を利用しましょう。

 

紙の本は、嵩張りますし、持ち歩くのに不便です。

電子書籍なら、ちょっとした隙間時間に読むことができます。

 

データによると、現代人の無駄な1日の平均隙間時間は1時間9分です。

prtimes.jp

隙間時間を利用すれば、あえて本を読む時間も作る必要はなく、1日1時間程度も読書が可能です。

 

電子書籍のメリットは、他にもたくさんあります。

www.manochang.com

 

kindle Unlimited」を利用しよう

本を読むなら、Amazonの読み放題サービスKindle Unlimited」を利用するのがおすすめです。

無駄な本を買って後悔することもなく、多くの本を読むことができます。

読み放題なので、つまらなければ躊躇なく読むことをやめれます。

www.manochang.com

 

   

テレビ番組・Youtubeの効果的な楽しみ方

f:id:manochang:20190227233454j:plain

録画をする

まず大切な事は、リアルタイムでテレビ番組を観ない事です。

 

リアルタイムで観てしまうと、CMや興味のない部分も強制的に観なければなりません。

非常に無駄です。

CMを楽しみにテレビ番組を観る人はいませんよね?

 

絶対に録画してみた方がメリットがあります。

 

CMはもちろん、興味のない部分は早送りしてしまいましょう。

 

せっかく録画したから、といって全部観るのは逆です。

せっかく録画したから、飛ばしてみましょう。

 

漫画と同じで、つまらない時間を過ごす事はストレスです。

楽しいところだけ観るべきです。

 

また、オンデマンド配信を利用するのも一つの手です。

録画の必要すらない場合があります。

www.manochang.com

 

YouTube

YouTubeは、録画してあるテレビ番組と同じようなものです。

つまらない動画は、どんどん飛ばしましょう。

時間の無駄です。

 

「チャンネル登録してあるから」というで全部観るのはやめましょう。

つまらないチャンネルは、削除してしまうことです。

YouTubeは無限ですので、面白い動画は他にもたくさんあるはずです。

www.manochang.com

 

ニュースはネットで観る

ニュースはリアルタイムで観たい、という人もいるかもしれません。

しかし、デメリットだらけです。

 

テレビで観るニュースは、こちらが欲している情報を選んでくれません。

こっちは完全に受け身状態です。

 

夕方のニュースでは、「小学生が芋掘りをしました」みたいなどうでもいい情報が流れることもあります。

それ、必要ですか?

 

ニュースは、ネットで見るのが1番効果的です。

検索して、こちらが欲している情報をピンポイントで得られるので無駄がありません。

こちらから興味のあるニュースだけ見ればいいので、時間の節約にもなります。

 

 まとめ

f:id:manochang:20190131210936j:plain

 「本やテレビ番組・YouTubeの効率的な楽しみ方」についてまとめました。

 

基本的につまらないもの・必要のないものは、生活から徹底的に排除することをおすすめします。 

本や動画は、どんどん飛ばしてみるのがポイントです。

それが、時間の節約やストレスの軽減に繋がるはずです。

 

もし、心当たりがある人は今一度見直してみて下さい。

時間を無駄に使っているかもしれません。