MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

おやすみモードを設定!通知音・着信音を消して1日を有意義に!

おやすみモードを使っていますか?

f:id:manochang:20181221070217j:plain

おやすみモードとは?

おやすみモードを使うと、デバイスがロックされている間の着信音、警告音、通知音を消音にすることができます。 おやすみモードを使う時間帯を設定しておいたり、特定の人からの電話だけ受けたりすることもできます。

(引用元:iPhone、iPad、iPod touch でおやすみモードを使う - Apple サポート

 

つまり「設定した時間にはiPhoneを鳴らないようにしておく」というシステムです。

 

僕はおやすみモードを使用し、有意義な時間を過ごしています。

「おやすみモードの有意義な使い方」についてまとめます。

   

就寝時には必ず設定 

f:id:manochang:20181216183648j:plain

寝ている時にスマートフォンが鳴ってふと目が覚める、といったことがありませんか?

それは、睡眠の質を下げることになります。

 

せっかく気持ちよく寝ていても、通知音が鳴り、LINEなどの内容を確認すると、それに返信しなくては鳴らなかったり、気になってその後眠れなくなることもあります。

 

おやすみモードを設定しておけば、着信がなることはありませんので、安心して質の良い睡眠をとることができます

 

睡眠時だけではない

f:id:manochang:20181216184016j:plain

おやすみモードというだけあって、就寝時に使用するイメージがあります。

もちろん就寝時には活躍しますが、それ以外でもおやすみモードを設定しておくメリットがあります。

 

家でリラックスしている時、仕事の電話がかかってくることがありませんか?

せっかく家族を過ごしてリラックスしていても、それでは仕事モードへと心が入れ替わってしまい、メリハリがありません。

 

休むことは非常に大事なことですので、仕事のことを考えない時間はきっぱりと決め、断ち切ることが重要です。

 

アラーム・タイマーは鳴る?

f:id:manochang:20181216190033j:plain

おやすみモードは通知音や着信音を消してくれますが、アラームやタイマーは鳴ります

 

起きなければいけない時間にアラームを設定しておいても、鳴らなければ意味がありません。

その点は、安心してOKです。

 

特定の人は許可できる

f:id:manochang:20190102231343j:plain

もし、家族からの緊急の電話があっても着信が鳴らないと困りますよね?

いくらリラックスしている時だからといっても、後から後悔することになるかもしれません。

 

「この人からの着信は許可したい」

ということも可能です。

 

家族からの着信は許可しておくといいかもしれません。

何か緊急のことかもしれませんし、家族であればリラックスしている時でも大丈夫ですよね?

 

ちなみに設定していない人でも、3分以内に2回目の着信があれば鳴ります。

 

何時に設定すると良いか?

f:id:manochang:20190108155103j:plain

では具体的に何時に設定すると良いでしょうか?

これは、その人のライフスタイルに合わせた設定が良いので一概に言えませんが、僕なりの考えをまとめてみます。

 

「仕事が終わって帰宅する時間から朝起きるまで」

が理想だと考えています。

ちなみに、普通のサラリーマンでの話です。

 

仕事が終わってすぐは、何か職場から電話がかかってくるかもしれません。

しかし、帰宅してからはリラックスすることに集中した方が良いでしょう。

そして朝起きるまでは、鳴らない方がしっかり休めます。

 

例えば、7時起床、9〜18時仕事、通勤時間1時間の場合は、「19〜7時」に設定しておくといいでしょう。

 

ライフスタイルに合わせて考えてみてください。

 

通知音が鳴らなくてもLINEやメールは来ている

f:id:manochang:20190307130806j:plain

おやすみモードは通知音がなりませんが、電波を遮断しているわけではありません。

 

スマホを確認すれば、届いているLINEやメールを確認することは可能です。

他人に振り回されずに、自分の好きな時に確認できるところがポイントです。

 

Androidでも利用できる

f:id:manochang:20190122215808j:plain
iPhoneiPadなどのApple製品に搭載されているおやすみモードですが、Android端末でもアプリをインストールしてほぼ同じ機能を利用可能です

 

その件について、まとめてある他の記事がありますのでAndoroidでの利用方法はこちらをご覧下さい。

kanntann.com

 

まとめ

f:id:manochang:20190205064648j:plain

「おやすみモードの有意義な使い方」についてまとめました。

今まで使っていなかった方は参考にしてください。

 

仕事の時間、リラックスして休む時間など、メリハリをつけることは非常に重要です。

 

今すぐおやすみモードを設定して、有意義な生活を送ってください。