MANO-LOG

本から学んだこと、日々の生活で感じたことなどをまとめる雑記ブログ

AirPodsは音質は悪いがAppleユーザーにはおすすめする3つの理由

この記事は、こんな方達に向けて書いていきます。

AirPodsの音質が気になる人
AirPodsの購入を迷っている人
Appleユーザーの方

Appleが2016年9月7日に発表し、2019年に入っても人気の衰えていない完全ワイヤレスイヤホンAirPods

2019年3月26日に第2世代のAirPodsが発売になりました。

Qi対応のワイヤレス充電に対応し、「Hey!Siri」による声での操作ができることが新型の特徴です。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

しかし、やはり気になるところは音質でしょうか。

実際に新型AirPodsを購入したので音質の感想と、Appleユーザーにおすすめポイントについて書いていきます。

   

音質は悪いです

f:id:manochang:20190525235443j:plain

いきなり結論を言ってしまうと、音質には期待しない方がいいですw

基本的に、AirPodsは3,000円程度のイヤホンに多機能とApple独自のデザイン性、そしてAppleのブランド名を乗せてこの価格になっています。

AirPods with Carsing Case」¥17,800(税抜)
AirPods with Wireless Carsing Case」¥22,800(税抜)

ブランド名でかなりのお金を取っていますねw

この情報は家電量販店の店員さんに聞いた内容です。

 

外部の音は良く聞こえますので外でも安全かと思いますが、音楽に集中したい方はノイズキャンセリング機能のついた他のイヤホンを選ぶ方がいいでしょう。

音質に関してはBOSESONYには到底敵いません。

 

それでも、iPhoneiPadを利用するAppleユーザーの方にはおすすめできる理由があります。

その理由がこちらです。

理由1. 接続が早い
理由2. 装着を感知
理由3. 声で操作

基本的に音質は悪くても、利便性は最高です。

順に説明していきます。

理由1. 接続が早い

f:id:manochang:20190525235457j:plain

接続のスピードが早いです。

 

他メーカーのイヤホンだと、

「設定」→「Buletooth」→「イヤホンに接続」(iPhoneの場合)

といった感じですが、ケースから出した時点で即接続できます。

 

僕は「iPhone」「iPad」「Mac」を常に使っていますが、切り替えもめちゃめちゃ早いです。

これは他メーカーでは無理だと思います。

 

Appleブランド同士、相性が良いのでワイヤレスイヤホンでよく言われている「接続が切れる」といったこともありませんので、ストレスがありません。

これが理由の1つ目です。

理由2. 装着を感知

f:id:manochang:20190525235523j:plain

AirPodsは、装着していることを感知してくれます。 

 

例えば動画を見ている時に、AirPodsを外せば動画が止まります。

そして、再度装着すれば動画が再生されます。

動画を一時停止する手間がないので、非常に便利です。

必要ない機能に感じますが、あればもう他には戻れない機能です。 

理由3. 声で操作

f:id:manochang:20190525235538j:plain

第2世代のAirPodsから「Hey!Siri」での操作が可能となりました。

つまり、声での操作が可能となりました。

例えばこんな機能です。

「Hey!Siri」で電話をかける
「Hey!Siri」で音楽をかける
「Hey!Siri」で音量を変える
「Hey!Siri」で道を調べる

手を使わずに操作できるので、非常に利便性が高いです。

 

また、操作の方法は他にもあって、ダブルタップで曲をスキップしたり、自分の声だけを検知して周りの音を遮断する機能も備えています。

詳しくは公式Webページでご覧下さい。↓

AirPods - Apple(日本)

   

まとめ:Appleユーザーにおすすめです

f:id:manochang:20190525235548j:plain

AirPodsは音楽を聴くには適しませんが、YouTubeを観たり通話をする分には非常におすすめです。

Appleユーザーには非常に利便性の高い、優秀なワイヤレスイヤホンです。 

便利すぎるので、他のメーカーには戻れないかもしれませんね。

POINT!
  • 音質には期待できません!
  • Appleユーザーには利便性最高!

 AirPodsに興味を持っている方は参考にして下さい。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

音楽を聴くなら、おすすめのワイヤレスイヤホンはBOSESONYです。

以前にまとめた記事がありますので、こちらを参考にして下さい。↓

家電量販店の店員に聞いた!Bluetoothワイヤレスイヤホンおすすめメーカー3選 AppleのAirPodsは? - MANO-LOG