ブログはとりあえず100記事書くな【まずは基礎を学ぶ】

こんにちは、マノアキラ(@AkiraMano)です。
ブログを200記事以上書いて、徐々に基礎がわかってきました。

「ブログってとりあえず100記事書けばいいんでしょ?」
「ブログを100記事書くと稼げるって聞いたけど?」

この記事では、こんな疑問を解決します。

結論を先に言っておくと、ブログ初心者がとりあえず100記事書いても稼げません

これからブログを始める人、またはブログ初心者向けに、「ブログ初心者はとりあえず100記事書くな」というテーマでまとめています。
ブログ初心者は過ちを犯さないように、この記事を参考にしてください。

ブログ初心者はとりあえず100記事書くな

パソコン作業をしてで困っている人

ブログ初心者は、とりあえず100記事書いても何も変化は起きません。
稼げないどころかアクセスも増えませんし、変化はありません。

僕は「とりあえず100記事書け」的な言葉を真に受け、とにかく100記事を目標に書き始めました。
結果は、無風です。

とはいえ、世の中には100記事でも稼ぐ人はたくさんいます。

稼げる人と稼げない人の違い、それはブログに関する知識の違いです。
ブログ初心者は、ブログに関する基礎的な知識がないから稼げないわけです。

つまり、以下のツイートの通りです。

とりあえず行動することは大切だけど、やり方を間違えると非効率的。

例えば、家を建てる時はきちんと土台を作らないと頑丈にならない。
とりあえずレンガを組み立てていくだけでは脆弱。

ブログとかも同じ。

最初にある程度の知識を得てから積み上げる方が効率的。

ポイントは「とりあえず」100記事書く、というところが間違いで、きちんとした知識を学んでから効率よく記事を積み上げればOKです。

ブログを100記事書く前に基礎を学ぶ

知識

ブログで稼ぐためには知識が必要です。
必要な知識は、例えば以下です。

  • SEO
  • ライティングスキル

SEOの知識を学ぶ

SEOは、ブログをやる上で必須の知識です。
SEOを学ばずにブログ記事を積み上げていくことは、無駄なゴミ記事を量産することと同じだからです。

例えば、以下です。

  • タイトルにキーワードを入れる
  • 見出し(H2)にキーワードを入れる
  • 内部リンク・外部リンク

これはほんの触りで、SEOは奥が深いです。
本、もしくはググるなどして、ある程度の知識を学びましょう。

参考までに、SEOに関する書籍を紹介しておきます。

こちらはKindle Unlimitedで読むことができ、SEOの基礎を学ぶことができます。
(*2019年9月27日現在の情報です)
Kindle Unlimited30日間無料で利用できるので、よければ読んでみて下さい。
他にもブログに関する本がたくさんあるので、多くの知識を学べます。

本を読むのがめんどくさい方は、ググればOKです。
ブロガーのマナブさん@manabubannai)の記事が非常にわかりやすいので、リンクを貼っておきます。

ライティングの知識を学ぶ

SEOとともに重要なのが、ライティングスキルです。
要は、記事の質を上げるためには、文章能力を上げる必要があるからです。

例えば、こちらのツイートをご覧下さい。

基本的には、何事も先人たちが作ってくれたテンプレートに当てはめれば上手くいきます。

例えば、ブログの書き方にしても同じです。

<見出し>
①結論
②理由
③具体例
④結論

この繰り返しでOKです。

上記は、ほんの触りです。

さらに深掘りすると、セールスライティングとかいろいろありますが、あまり多く詰めすぎるとパニックになるので、その辺はブログを書きつつ身につけていきましょう。

とりあえず、本を1、2冊読めばOKです。
参考までに書籍を紹介しておきます。

この辺りもKindle Unlimitedで読むことができます。
文章力のない、下手くそな文章を書いてゴミ記事を量産するのは無駄なので、まずは文章を書く基礎を学びましょう。

まとめ:ブログは100記事を書いてからがスタート

ブログ

ブログ初心者はとりあえず100記事書くな」というテーマでまとめました。
これからブログを始める人、またはブログ初心者は参考にして下さい。

結論、ある程度の知識を学んでから100記事を目指して書いていきましょう
質の低いゴミ記事を量産すると、後々の修正が大変です。

繰り返しですが、以下の知識です。

  • SEO
  • ライティングスキル

そして、ブログを100記事書いた時、それがブロガーとしてのスタートです。
知識を蓄えつつ100記事も書けば、ある程度良質な記事を書くことができているはずです。

良質な記事を量産して、読者の疑問や悩みを解決してきましょう。

  • ブログは「とりあえず」100記事書くな!
  • まずは「SEO」と「ライティングスキル」を学ぶこと!

とはいえ、ブログを100記事書く前に脱落してしまう人はたくさんいます。
ブログは継続することが最も難しく、そして重要です。

ブログを継続するコツについては以下の記事に書きましたので、参考にして下さい。

ところで、僕はこの記事を書いている時点ですでに200記事を達成しています。
その結果は、以下の記事に書きました。

結論を言うとまだ稼げていませんが、僕の失敗を参考にして、みなさんには効率よく記事を積み上げていってほしいと思います。