サラリーマンは副業にブログがおすすめな理由【ストック型の収入を確保せよ】

こんにちは、マノアキラ(@AkiraMano)です。
現在は個人事業主ですが、サラリーマン時代からブログをやっています。

「サラリーマンの副業でブログってなんでおすすめなの?」
「サラリーマンでもブログで稼げるの?」

この記事では、こんな疑問に答えます。

現在サラリーマンの人向け、「サラリーマンは副業にブログがおすすめな理由」を解説していきます。

サラリーマンは副業にブログがおすすめな理由

副業ブログで稼ぐ人

サラリーマンが、副業でブログを選ぶことはおすすめです。

理由は、以下の通りです。

  • ストック型の収入であること
  • 場所を選ばない仕事であること
  • 収益が出るまでに時間がかかること

それぞれ深掘りします。

ストック型の収入であること

サラリーマンが副業をやるなら、ストック型の収入を狙うのがおすすめです。
なぜなら、アルバイトのような労働収益型の働き方をしてしまうと、身体的にも時間的にもしんどいからです。

例えば、会社が終わって夜にコンビニでアルバイトとかだと、体もしんどくてプライベートな時間もありません。
さらに、収入も頭打ちで、かなり頑張っても月10万円くらいです。

ストック型の収入であれば、極端な話、放っておいても収入を確保できます
一度書いたブログ記事は、ゲームをやったり漫画を読んでいる間にもお金を稼いでくれます。

また、ブログは上手にやれば収入は青天井です。
サラリーマンとの兼業ブロガーでも、月に数十万円、ヤバい人だと月に数百万円稼ぐ人もいます。

ストック型の収入を獲得して、効率よくお金を稼ぎましょう。

場所を選ばない仕事であること

サラリーマンが副業を選ぶ時、場所を選ばない仕事を選ぶことをおすすめします。
なぜなら、隙間時間を活用できるからです。

こちらのツイートをご覧下さい。

サラリーマンで副業ブロガーをやろうという人は通勤時間とか休憩時間を上手に使うといい感じ。

テキストならスマホで全然問題なくできます。

帰ってから仕上げれば、プライベートの時間も充実です。

隙間時間を活用!

上記の通り、通勤時間中にスマホでブログ記事を書いたり、仕事の休憩中に少しでもブログ記事を書くことができます。
そうすれば、家に帰った後も少しの作業で済ますことができます。

サラリーマンは、日々の仕事に忙しく追われる人もいます。
なるべく時間をうまく使える副業にしなければプライベートの時間を確保できません。

サラリーマンが副業でアルバイトをしてしまうと、プライベートの時間をがっつり失ってしまうこととなります。
サラリーマンが副業をやるなら、スマホでできるブログはおすすめです。

収益が発生するまでに時間がかかること

ブログは、収益が発生するまでに時間がかかります。
これは、サラリーマンに有利な理由になります。

例えば、専業でブログをやろうと思ってもすぐには収益が発生しないので、生活費が確保できません。
サラリーマンは毎月の安定収入を確保しつつ、ブログというストック型の収入を構築できるので有利です。

「すぐに収益が発生しないのは嫌だな」と思うかもしれませんが、ブログは資産となります。
アルバイトをやればすぐに収入は得られますが、それはその場限りのものです。

毎月の生活がある程度保障されているサラリーマンこそ、ブログを始めるのに適しています。

サラリーマンでもブログ書く時間はある

時間がなく忙しい人

とはいえ、「サラリーマンはブログなんてやっている暇はない」という人がいます。
毎日のように時間を拘束され、余裕がないのもわかります。

しかし、時間は確保できます。

実際に、僕はサラリーマン時代からブログを書いています。
ちなみに、2019年の3月までサラリーマンでした。

このブログのアーカイブを見ていただければわかりますが、サラリーマン時代、1日1記事以上更新しています

さらに、こちらのツイートをご覧下さい。

おはようございます

昨日は家族で名古屋から大阪のUSJに遊びに行ってきました

かなり疲労しましたが、ブログ毎日更新は止まりません!
なので、サラリーマンの人でも全然いけるはず。
時間がないのは勘違い

上記の通り、忙しくてもブログは更新できます
要は、時間の使い方の問題です。

時間を確保する方法については、以下の記事に書きました。
「サラリーマンは時間がないよ」と嘆いている人は参考にして下さい。

サラリーマンでもブログで稼げる?

資産

とはいえ、「サラリーマンでもブログで稼げるの?」という疑問が浮かぶかもしれません。

結論、サラリーマンでもブログで稼げます。
なぜなら、実際に稼いでいる人がいるからです。
結果が証明しています。

実際に、サラリーマンをやりつつブログで稼いでいる人を紹介します。

会社員ブロガーのマクリンさん@Maku_ring)です。
月間70万PVを超えていて素晴らしいです。

他にも、サラリーマンをやりつつブログで稼いでいる人はたくさんいるのでTwitterなどで探してみて下さい。
サラリーマンでブログを始める人は、このような人たちを参考に頑張りましょう。

まとめ:サラリーマンはブログを書こう

ブログを書く人

サラリーマンは副業にブログがおすすめな理由」を解説しました。
副業でブログに興味のあるサラリーマンは参考にして下さい。

結論、サラリーマンが副業でブログをやることはおすすめです。

繰り返しですが、理由は以下の通り。

  • ストック型の収入であること
  • 場所を選ばない仕事であること
  • 収益が出るまでに時間がかかること

とはいえ、「ブログを始めたいけど何を書いたらいいかわからない」という人がいるかもしれません。
それに関しては、以下の記事に書いたので参考にして下さい。

また、「ブログはとりあえず100記事書け」ということがよく言われます。
その言葉をそのまま受け止めてしまうと、実は結果が出ません。

以下の記事に注意点をまとめましたので、参考にして下さい。

ここで、「じゃあブログやろう!」と思った人は、すぐにブログを開設しましょう。
ブログを始めるなら「Wordpress」「はてなブログ」で始めるのがおすすめです。

以下の記事にどちらがいいかは書きましたので、参考にして下さい。

この記事が参考になれば幸いです。