ブログの文字数は何文字が最適か?【SEOと文字数の関係】

f:id:manochang:20190905132014j:plain

こんにちは、マノアキラ(@AkiraMano)です。

ブログを200記事書いてコツを掴んできたので、ブログ初心者向けに記事を書きます。

 

先日の僕のツイートです。

ブログ記事は長文だと情報量がたくさんだけど、読むのがしんどい。
2,000〜3,000文字くらいが読み手には優しいと感じます。

「この記事長いな…」
と感じると、一気に読む気が失せるんですよね。

僕が検索1位を取れてる記事も2,500文字くらいだし、SEO的にもそのくらいで大丈夫。

あと書くのが楽。

今回は、上記を深掘りしたテーマです。

「ブログを始めたけど、何文字くらい書けばいいの?」

「Googleの検索順位と文字数は関係あり?」

この記事では、こんな疑問を解決します。

ブログ初心者向けに、「ブログの文字数は何文字が最適か?」というテーマで解説していきます。

 

ブログの文字数は何文字が最適か?

f:id:manochang:20190905132025j:plain

結論、「何文字でもいいけど2,000〜3,000文字くらいが読み手には優しい」です。

要は、短すぎず長すぎない文字数が最適ということです。

  • 短すぎる文章 → 情報量が少ない
  • 長すぎる文章 → 読むのがめんどくさい

このようになり、両方とも好ましくありません。

情報量もあって、読みやすい文字数が2,000〜3,000文字といった感じです。

 

「何文字でもいいけど」と書いたのは、「ブログは好きに書けばいいから」というのもひとつあります。

しかし、せっかくブログをやっているのであれば、人に読まれたいですよね?

ならば、読者にやさしい文章を書く方がいいです

 

「何文字でもいいけど」と書いたもう一つの理由は、読者のためになれば何文字でもOKということです。

例え短い文章でも、読者に有益であれば問題ありません。

 

とはいえ、「文字数が少なくても検索で上位表示できるの?」という疑問もあります。

SEOと文字数の関係は次に解説します。

SEOと文字数の関係

f:id:manochang:20190905132034j:plain

SEOと文字数に直接的な関係はありません。

なぜなら、1,000〜1,500文字程度の記事でも検索1位を取っているからです。

大切なのは文字数を増やすことではなく、読者の悩みを解決することです。

 

例えば、以下の2つ。

① 1万文字でも読者のためにならない記事

② 1,000文字でも読者のためになる記事

この2つで評価されるのは「② 1,000文字でも読者のためになる記事」です。

つまり、検索上位表示されるには、文字数を稼ぐよりも記事の質が大切だということです。

 

とはいえ、検索上表示されている記事に文字数が多い記事があるのは事実です。

その理由は次に解説します。

読者の悩みを解決するには文字数が必要

f:id:manochang:20190905132043j:plain

こちらのツイートをご覧下さい。

ブログ始めたての頃は2,000文字書くのもしんどかったけど、今は書いていると3,000文字以上は余裕でいってしまいます。

これは読者が求めている情報を書き始めたからです。
自分の書きたいことだけだとすぐに文字数の限界が。

今は逆に文字数を抑えることを意識。
長すぎるのは読む方も辛いかと。

上記の通りです。

読者の悩みを解決しようと思うと、ある程度の文字数が必要です。

内容によりますが、読者の悩みを解決しようすると2,000文字とかは余裕でいきます。

 

例えば、この記事は「ブログ 文字数」で検索する人の悩みを解決するために書いています。

となると、「最適な文字数は?」「文字数が少なくてもSEOは大丈夫か?」などの情報を網羅していくことになります。

網羅していくと、文字数は自然と決まってきます。

 

注意点として、無駄な情報まで詰め込んでしまうと「長すぎて読むのがめんどくさい…」という思考になり、離脱率が高まります

網羅しすぎて文章が長すぎるのも問題です。

 

大切なのは、読者が何を求めているのかを考えることです。

読者の悩みを解決できれば、文字数は少なくてもOKです。

 

まとめ:文字数は気にする必要なし

f:id:manochang:20190905132052j:plain

ブログ初心者向けに、「ブログの文字数は何文字が最適か?」というテーマで解説しました。

文字数に悩んでいるブログ初心者は参考にして下さい。

 

「何文字くらい書こうかな?」という思考は捨てた方がいいです。

「読者の悩みを解決すること」、これに尽きます。

これができれば文字数は何文字でもOKです。

 

せっかくブログを始めたなら読んでもらう方が楽しいですので、読み手にやさしい文章を目指していきましょう。

POINT!

  • 文字数は2,000 〜3,000くらいが最適!
  • 文字数よりも読者の悩みを解決すること!

ちなみにこの記事は、2,401文字でした。