時間とお金、大事なのはどっち?【時間が何よりも大切】

こんにちは、マノアキラ(@AkiraMano)です。
お金よりも時間を大切にしています。

「時間とお金ってどっちが大事?」
「幸せってお金で買えるよね?」

この記事では、こんな疑問を解決します。

時間とお金がどちらを大事にするべきか悩んでいる人向けに、「時間とお金、大事なのはどっち?」というテーマでまとめます。

時間とお金、大事なのはどっち?

f:id:manochang:20190916111955p:plain

結論、時間の方が大事です。
なぜなら、お金は増やすことができるけど、時間は減っていく一方だからです

例えば、寝坊してしまったり、テレビなどで無駄に時間を過ごしてしまった場合、その時間は取り戻すことができません。
しかし、ゲームセンターで無駄にお金を使ってしまったり、お金を落としてしまったとしても、またお金を稼げば取り戻すことができます。

ちなみにこの質問を極端に言い換えると、「命と時間、どっちが大事?」ということと同じです。
「命=人生=生きてる時間」だからです。
おそらく、時間よりも命の方が大事と答える方が大半でしょう。

お金で買える幸せには限界がある

f:id:manochang:20190916112007p:plain

幸せは、お金で買うことができます。
何か欲しいものをお金で買った時、人は幸せを感じるからです。

しかし、お金で買える幸せには限界があることがわかっています。
お金で買える幸せは、年収75,000ドル(日本円だと約900万円)を超えると頭打ちになってしまいます
これは、2002年にノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンと、2015年にノーベル経済学賞を受賞したアンデス・ディートンが、2010年に行った研究による結果です。

例えば、年収1億円の人と年収900万円の人ではお金に対する幸福度はほぼ同じということになります。
お金で買える幸せは一時的なものであることと、一定の収入を超えるとお金があることに慣れてしまうからです。

しかし、お金を使って幸せを最大化する方法はあります。
次に解説します。

時間はお金で買える

f:id:manochang:20190916112017p:plain

年収900万円を超えても、さらに幸福度を増やす方法はあります。
それは、お金で時間を買うことです

例えば、以下です。

  • 通勤時間削減のため、職場の近くに引っ越す
  • 移動時間削減のため、タクシーを使う
  • 家事の時間削減のため、家事代行サービスを頼む

このように、お金を使って時間を確保することが可能です

お金がたくさんない人でも、小さなことで時間を確保できます。
先日の僕のツイートです。

少しのお金をケチって実は損してることってたくさんあります。
お金をケチらないことでお得なことは多いです。

例えば、スーパーで野菜が少し高いからって別のスーパーに買いに行くよりも、もうそこで買っちゃった方がいいです。

10円や20円をケチって、30分とか時間を使うのはもったいないです。

わりと主婦の方で多いですが、10円や20円高いくらいで別の場所に買いに行く人がいます。
これは、時間よりもお金を大事にしてしまっている例です。

時間とお金、どちらが大事なのかを理解していればこのような行動にはなりません。
お金よりも時間を優先して、少し値段が高くてもその場で買ってしまいましょう。

【悲報】日本人は時間よりもお金を大事にする

f:id:manochang:20190916112029p:plain

ここで、残念なお知らせです。
僕たち日本人は時間よりもお金を大事にする、わりとオワコンな国民性です。

日本でお金より時間を大事にする 人の割合は、わずか11%です
これは、世界17か国が対象のアンケート調査で明らかになりました。
(参考:「お金と時間どっちが大事?」アンケート調査で判明した意外な事実 – FNN.jpプライムオンライン

世界に目を向けると、「お金よりも時間」と答える人の割合が多く、日本の時間に対する考えが軽いものであることがわかります。

しかも、50代を超えるとさらに「時間よりもお金」という思考に変わる傾向にあることがわかっています。
歳をとるほど時間への価値は高まりそうな気もしますが、結果として逆のことが起こってしまっているのは残念です。

もちろんお金も大事なのはわかりますが、この記事で書いているように時間の方が大事です。
本質を見失わないようにすることが、幸福感を高めるために必要なことです。

まとめ:時間が何よりも大切

f:id:manochang:20190916112041p:plain

結論、時間の方が大事です
時間は消費する一方ですが、お金は自分次第でいくらでも増やすことができるからです。

しかし、日本人は時間よりもお金を優先してしまう傾向があります。
何が大切なのかを今一度考えてみましょう。

時間の大切さを理解できれば行動は変わり、幸福感を高めることができます。
そのためには、お金で時間を買うことも必要です。

人生を素敵なものにするために、この記事が参考になれば幸いです。

  • お金よりも時間が大事!
  • 時間はお金で買える!
  • 日本人は時間よりもお金を大事にする傾向!

時間をお金で買う方法は、以下の記事にまとめてあります。
興味のある方は、是非ご覧下さい。