根拠のない自信持つことのメリット・デメリット【根拠のない自信を持つ方法】

f:id:manochang:20190805113310j:plain

こんにちは、マノアキラです。

お金と自由のある生活を目指し、日々挑戦しています。

 

先日の僕のツイートです。

熱中症になるので外出は控えて下さい」
→外出する

振り込め詐欺に注意して下さい」
→振り込む

「免許は返納しましょう」
→ブレーキとアクセル踏み間違える

これらは根拠のない自信があるからです。

自信を持つのは大事ですが、根拠がないとそれは単なる迷惑になりかねませんので注意。

今回は、上記を深掘りしていきます。

 

何かをするにあたって「自信」というものは大切です。

しかし、その自信が場合によっては人に迷惑をかけることもあります。

ツイートにもある通り、

根拠のない自信はこれらの原因となっています。

 

とはいえ、根拠のない自信がメリットになることもあります。

むしろ、何か成果を出すにあたっては必要となる場合もあります。

ツイートでは否定的な部分を紹介しましたが、根拠のない自信は成果を出す上で役に立ちます。

 

この記事では、「根拠のない自信持つことのメリット・デメリット」についてまとめています。

【根拠のない自信を持つ方法】についても解説していきますので、参考にして下さい。

 

根拠のない自信を持つ人の特徴

f:id:manochang:20190805113337j:plain

根拠のない自信を持つ人部は、いくつか特徴があります。

例えば以下の通り。

  • ポジティブ(失敗を考えない)
  • 切り替えが早い(柔軟性がある)
  • 努力家

ポジティブ(失敗を考えない)

根拠のない自信を持つ人は、基本的にポジティブです。

「失敗しても次に活かせばOK」

という考えを持っています。

一見ネガティブなことでも、ポジティブなことに変換して考えることができます。

柔軟性がある

根拠のない自信を持つ人は、柔軟性があることも特徴です。

そもそも根拠がないので、人からのアドバイスを素直に受け入れることができ、結果として良い方向に向かうことが多いです。

逆に根拠のある自信だと、揺るがない精神を持っているので柔軟な対応ができないケースがあります。

努力家

根拠のない自信を持つ人は、一見すると自身のみで行動を起こしているように見えますが、実際は努力家であることが多いです

努力しているからこそ何をするにしても自信を持つことができ、行動することができます。

その努力を人に見せずに、自分だけのものとしていることも特徴です。

根拠のない自信を持つメリット

f:id:manochang:20190805113407j:plain

根拠のない自信を持つメリットはあります。

冒頭のツイートではデメリットを語ってしまいましたが、実際はメリットの方が多いかもしれません。

 

根拠のない自信を持つメリットは以下の通り。

  • 行動が早い
  • 切り替えが早い
  • 結果が出る

行動が早い

根拠のない自信を持つ人は、行動が早いです。

 

根拠のある自信を持つ場合だと根拠を作るまでに時間がかかります。

しかし、根拠がない自信の場合は根拠を作る時間がないため、すぐに行動できます。

 

例えば、

「とりあえずやってみる」

「良さそうなのでやってみる」

といったことができます。

 

これが根拠のある自信を持つ場合だと、

「とりあえず調べてできそうならやってみる」

「良さそうだけど、本当にそうなのか考えてからやってみる」

といった感じになります。

 

何かをするにあたって「行動すること」は非常に重要です。

行動しなければ何も生まれません。

切り替えが早い

前述したように、根拠のない自信持つ人はポジティブな思考を持っています。

「失敗してもそれを活かせばOK」

という考えなので、切り替えが早いです。

 

切り替えが早いので、無駄な時間がありません。

落ち込んだり、悲観になることもなく、すぐに次の行動に移ることができます。

結果が出る

行動が早く、切り替えも早いので、 早く結果を出すことができます

行動をする手数が増えるからです。

 

結果を出すには、行動することが必要不可欠です。

根拠のある自信を持つ人は根拠を作ってから行動に移るため、根拠のない自信持つ人に比べると行動量が落ちます。

 

例えば、「行動を1する人」よりも「行動を2する人」の方が手数が多い分、成果を出すことができます。

根拠のない自信持つ人の方が、成果を出している場合は多いです。

根拠のない自信を持つデメリット

f:id:manochang:20190805113419j:plain

冒頭のツイートにあるように、根拠のない自信は人に迷惑をかけることもあります。

繰り返しですが、以下のような感じです。

世間的に気温の暑い日は出歩かない方がいい、言われていても、

「自分は大丈夫」

という謎の自信で外出している高齢者はよく見かけます。

 

振り込め詐欺高齢者交通事故に関しても同じで、

「自分は詐欺に合わない」

「自分はブレーキとアクセルを間違えることはない」

という謎の自信からです。

 

「昔は大丈夫だった」

という根拠を持っているかもしれませんが、現在も大丈夫ということには結びつきません。

 

こういった場合は結果的に人に迷惑をかけることになるので、デメリットと言えます。 

 

根拠のない自信はうざい?

f:id:manochang:20190805113432j:plain

根拠のない自信は時として「うざい」と思われることもあります。

例えば、以下のような特徴がある場合があるからです。

  • 承認欲求がある
  • 人の話を聞かない

根拠のない自信を持っている場合、自分を認めてもらいたいという承認欲求を合わせて持っている場合が多いです。

時にはハッタリをかまして自分を大きく見せてマウントを取ったりと、人に嫌がられる行為をしてしまうことがあります。

 

根拠のない自信持つメリットに、「柔軟性がある」と書きました。

しかし、根拠のない自信を持ちすぎてしまっている場合には、アドバイスを聞かないことがあります

その場合、デメリットとなる「人に迷惑をかける」ことになります。

例えば、このような感じです。

気温が高いのでなるべく外出は控えましょう

外出

熱中症

振り込め詐欺に気をつけましょう

自分が詐欺にあうわけない

振り込む

免許を返納しましょう

自分はまだまだ大丈夫

高齢者交通事故

このように、なぜか「自分は大丈夫」という考えを持っているので、人の言うことを聞きません。

結果、人に迷惑をかけてしまいます。

根拠のない自信は挑戦の時に必要

f:id:manochang:20190805113443j:plain

メリットとデメリットをそれぞれ紹介しましたが、結果的に根拠のない自信を持つことは時と場合によって良い時も悪い時もあります。 

 

前述しているように、人に迷惑をかける場合はデメリットになります。

しかし、何かに挑戦するときにはメリットとなります。

なぜなら、「行動」をたくさんすることができるからです。

 

例えば、以下の2つを比べてみてください。

① とにかく行動する人

② とにかく情報を集める人

この2つで結果を出すことができるのは「 ① とにかく行動する人」です。

情報ばかり集めていても、実際に行動しなければ何も結果は出ません。

 

さらに、行動を繰り返すことで見えてくることもたくさんあります。

行動を繰り返すことで失敗も起こりますが、失敗を糧に成長できるので、結果的に成果を残すことができます。

 

何かに挑戦したくてもなかなか挑戦できない人がいますが、根拠のない自信持つことは行動することのきっかけになるのでおすすめです。

根拠のない自信を持つ方法 

f:id:manochang:20190805113452j:plain

「根拠のない自信はどのようにしたら持つことができるの?」

このような疑問に答えます。 

 

いくつか方法はありますが、ざっくりまとめると以下のような感じです。

  • 自分を認める
  • 失敗を活かす
  • 行動する

自分を認める

まずは自分自身を認めてあげることが大切です。

自分を認めていない人は、根拠のない自信を持つことはできません。

 

「自分はダメだ」

「自分はこんなもんだ」

と思っている人が自信を持つことができるでしょうか?

 

自分の良いところを見つけ、褒めるということをしてみましょう。

そうすると自分を認めることとなり、根拠のない自信が生まれます。

失敗を活かす

「失敗しても大丈夫」

という気持ちを持っていれば、根拠のない自信が生まれます。

 

根拠を探す原因は、「失敗したくない」という考えから生まれるからです。

むしろ失敗を活かすことで、成功に近づくことができるのでおすすめな思考法です。

行動する

根拠のない自信を持っている人は行動するのが早いです。

逆算してみると、行動すれば根拠のない自信は生まれてきます

 

「根拠のない自信」「行動」はある意味セットのようなものです。

いろいろ考えてしまうと、行動する根拠を探してしまうため、「思い立ったら即行動」してみるといいでしょう。

 

まとめ:根拠のない自信は時と場合によって使い分けましょう

f:id:manochang:20190805113503j:plain

「根拠のない自信持つことのメリット・デメリット」についてまとめました。

自信のない方や、人に迷惑をかける自信の持ち方をしている人は参考にして下さい。

 

時として、根拠のない自信は人に迷惑をかけることもあります。

しかし、何かに挑戦する時には成果を出す上で大きな力となります。

 

基本的な考えとして、人に迷惑をかけない自信というのは良いものです。

逆に人に迷惑をかけてしまう自信は、一度考えてみることをおすすめします。

POINT!

  • 根拠のない自信は人に迷惑をかけることも!
  • 根拠のない自信は挑戦には必要!
  • まずは自分を認めてみよう!

根拠のない自信の使い分けは難しいところです。

職場で根拠のない自信を振りかざしていると、老害になりかねません。

根拠のない自信の使いどころには注意しましょう。